21.日洋堂
明治創業の老舗洋菓子店「日洋堂」。店内にはケーキをはじめ、チョコレート、焼き菓子、ジャムなどが綺麗に並べられていて、つい目移りしてしまいます。ケーキはどれも甘さ控えめで上品な味わい。種類も豊富で、地元のフルーツがふんだんに使われている美味しそうなケーキもあります。
名物は「たまねぎケーキ Shintama」です。2週間砂糖に漬け込まれた淡路島産の玉葱コンフィの中には、メレンゲと無糖の生クリームがたっぷり入っています。こちらは作るのにとても時間がかかるケーキの為、確実に購入したい場合は予約しておくのがおすすめです。
22.パルシェ 香りの館
淡路市にある香のテーマパーク「パルシェ香りの館」。淡路島北中部の、瀬戸内海が一望できる高台にあります。敷地内は香りの館、大花畑、香りの湯、特産館などで構成されており、体験と温泉以外はすべて無料で利用できます。
アロマキャンドル作りや香水・ミストスプレー作り体験など、「香と美」をテーマにした様々な体験メニューが提供されているほか、淡路島の食材を使った料理を楽しめるレストランがあったり、お湯にたっぷりのハーブが浮かべられた温泉にも浸かれます。
23.北坂養鶏場 直売所
田畑と木々に囲まれた自然豊かな場所にある「北坂養鶏場の直売所」。大人気商品「たまごまるごとプリン」をはじめ、生食専用の「もみじたまご」、パティシエからの信頼も厚い「さくらたまご」など、北坂養鶏場のすべての生産物を購入することができます。
また直売所の向かいは平飼い小屋があり、鶏たちがのびのび過ごしている様子を間近で見学したり、産みたてたまごの手採り体験を行うことができます。
24.グリナリウム淡路島
2019年にオープンした、淡路島のいちご狩りスポット「グリナリウム淡路島」。これまでにないいちご狩りが体験できる「空飛ぶいちごハウス」で話題を呼んでいます。いちごの栽培棚が頭上にあるというユニークな設計で、いちごの下でシートを広げてピクニック気分を楽しむことも。
園内にはレストラン&カフェも併設されており、フレッシュないちごをたっぷり使ったスイーツや、同じく園内で栽培されているトマトを使ったパスタやサラダなどのメニューを提供。スイーツやサラダには、自分で摘んだいちごやトマトを添えることも可能です。
25.おっ玉葱
淡路島の人気フォトスポット「おっ玉葱」。高さ2.8m、直径2.5m、重さはなんと250kgもあるという新玉葱の巨大なオブジェは、淡路島の"驚くような"魅力を発信する「おっタマげ!淡路島」プロジェクトの一環として設置されました。うずの丘 大鳴門橋記念館にあり、大鳴門橋と鳴門海峡をバックに、絶景記念写真を撮影することができます。
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選