【ガーナ】
【ビターチョコ】「明治」「ガーナ」「ダース」の味の違いは?一番おいしいのは?~味覚評価(食べ比べ)~5.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)

【ダース】

【ビターチョコ】「明治」「ガーナ」「ダース」の味の違いは?一番おいしいのは?~味覚評価(食べ比べ)~6.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)

まとめると、以下のようになります。

【明治】砂糖、カカオマス、植物油脂、全粉乳、ココアバター/レシチン、香料

【ガーナ】カカオマス、砂糖、植物油脂、ココアバター、全粉乳/乳化剤、香料

【ダース】砂糖、カカオマス、植物油脂、ココアバター、バターオイル/乳化剤、香料

表示をみると、 「明治」と「ガーナ」には、全粉乳が含まれているので、ミルクがちょっと含まれる系ビターチョコで、 「ダース」は、ミルクが全く含まれない系「ビターチョコ」 と言うことができます!

それでは、それぞれのチョコレートの特徴を見ていきます。

「明治ブラックチョコレート」の特徴

原材料表示を見てみると、3商品の中では一番特徴が少ない形になっているのかなという印象です。

表示の順を見ると、砂糖が最も多く含まれています。 味覚評価でも、砂糖の甘味を強く感じました。

植物油脂は(他2商品と同様に)3番目に記載されていますが、 なめらかさ(口溶け)は3つのチョコレートの中で最も感じにくい結果でした。

そして、全粉乳が4番目にきていることが明治の大きな特徴かなと思います。

ただ、味覚評価の「ミルク感」の項目を見ると、 全粉乳の表示が5番目にある「ガーナ」よりミルク感を強く感じたことは当然の結果かと思いますが、全粉乳の含まれない「ダース」よりミルク感を弱く感じたことは少し意外な結果でした。

「ガーナブラックチョコレート」の特徴

ガーナのブラックチョコは、3つの中で唯一カカオマスが最も多く含まれていることが特徴です。

実際に味覚評価でも、最も苦味やビター感を強く感じたのは「ガーナ」でした。

また全粉乳が(5番目の表示ではあるけれど)含まれているのに、 味覚評価では、全く全粉乳が含まれない「ダース」よりミルク感を弱く感じました。 (ただし、これはカカオマスのビター感が強調された結果かもしれません)

「ダースビターチョコレート」の特徴

ダースのビターチョコは、「明治」と同様に砂糖が最も多く含まれ、次に、カカオマス、植物油脂という順番になっています。

ダースの特徴は、全粉乳が含まれていないことと、バターオイルが含まれていることです。

味覚評価では、(ミルクが含まれていないのにも関わらず)3つの中で最も強くミルク感を感じたのは、乳が原料のバターオイルが含まれているのが要因である可能性もあるのではないかと考えられます。

おいしさの評価

日本味覚協会では、僭越ながら 各個人が感じた「おいしさ」についても5点満点で評価をしています。

その結果はこちらです!

【ビターチョコ】「明治」「ガーナ」「ダース」の味の違いは?一番おいしいのは?~味覚評価(食べ比べ)~7.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)

ビターチョコレートのおいしさのポイントとなったのは、「甘味と苦味のバランス」だと思います!

「ダース」は、3つの中で最も甘く、特に後味に残るような甘さがあり、苦味はほとんど感じず、ミルクチョコのような印象でした。

「ガーナ」は、先味が甘いものの、後からだんだん苦くなってくる印象で、3つの中で最もビター感が強かったです。

そして、「明治」は、先味から甘味が立ち、先味から中味にかけてコクがあり、後味に苦味がありました。 甘味と苦味のバランスが良かったことから、おいしさ評点では1位となりました!

なお、日本味覚協会ではこのような味覚評価(商品評価)をインスタグラムにて公開しています! よろしければフォローしてみてくださいね!

———————————————————————————– 本日のまとめ
・明治は、甘味と苦味のバランスが良い!
・ガーナは、1番ビターで、大人な味!
・ダースは、ミルク感強めでお子様系ビターチョコ!
・チョコレートといえば味覚検定チョコや喜怒哀楽チョコもおすすめ!
————————————————————————————

提供・味覚ステーション



【こちらの記事も読まれています】
オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~
「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~
電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~
砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~
ポテトチップス食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「カルビー」「セブンプレミアム」「チップスター」~