「ミルクチョコレート」、「ホワイトチョコレート」の食べ比べに続いて、 今回は「ビターチョコレート」(ブラックチョコレート)の食べ比べ(味覚評価)です!

なんとなく甘さが控えめで苦いチョコレートのことを 「ビターチョコ」とか「ブラックチョコ」と呼んでる人が多いと思いますが、、、

実は、「ビターチョコ」と「ブラックチョコ」には、原料などに厳密な違いはなく、 呼び方の違いであると考えられます。「ダークチョコ」と呼ばれることもあるみたいです。。

そんなビターチョコの3商品(明治、ガーナ、ダース)について、味の違いを評価してみました!

そもそも、「ミルクチョコ」と「ホワイトチョコ」と「ビターチョコ(ブラックチョコ)」には どんな違いがあるのでしょうか? 簡単に言うと、、 「ビターチョコ」とはミルクが入っていないチョコレートのことを言います! ただ最近では、多少のミルクが入っていてもビターチョコと言ったり、 カカオ分が70%から90%の低糖のチョコレートを指す場合もあるようです。 と前置きはここまでにして、いよいよ本題です!
【ビターチョコ】「明治」「ガーナ」「ダース」の味の違いは?一番おいしいのは?~味覚評価(食べ比べ)~1.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)

今回も、「明治」、「ロッテ」、「森永」3社のチョコレートで味覚評価を実施しました。

「明治ブラックチョコレート」【明治】

「ガーナブラックチョコレート」【ロッテ】

「ダースビターチョコレート」【森永】

※日本味覚協会所属の評価者4名にて味覚評価を実施しました。

なお、前回までのミルクチョコレート、ホワイトチョコレートの味覚評価(食べ比べ)の結果については、以下の記事をご参照ください!

栄養成分表示

まず、それぞれのチョコレートの栄養成分表示を調べてみました。

【ビターチョコ】「明治」「ガーナ」「ダース」の味の違いは?一番おいしいのは?~味覚評価(食べ比べ)~2.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)

内容量は、明治が41g、ガーナが50g、ダースが42gです。

1gカロリーあたりのカロリーを見ると、ダースがほんのすこーしだけ高いです。 (0.3kcalくらいです、ほぼ変わりませんね)

特徴としては、 明治、ガーナに比べダースの「たんぱく質」が少ないこと、が挙げられると思います。

レーダーチャート(味覚評価/採点法)

今回は、ビターチョコレートの味の要素として、

1.苦味 2.ミルク感 3.カカオの香り 4.なめらかさ(口溶け) 5.砂糖の甘さ 6.コク 7.固さ

の7項目を設定し、 各項目について5点満点で味覚評価(採点法)を行いました。

結果は、以下の通りです。

【ビターチョコ】「明治」「ガーナ」「ダース」の味の違いは?一番おいしいのは?~味覚評価(食べ比べ)~3.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)

「ビターチョコ」ではありますが、、 3種類ともに、強い苦味はあまり感じませんでした。

その中でも、ビター感が最も強かったのは「ガーナ」です。 一方で、最も甘かったのは「ダース」で、ミルク感もあり、ミルクチョコと同じくらい甘いのではないか、と思えるような印象でした。

苦味の強い「ガーナ」は、砂糖の甘さやミルク感といった項目だけでなく、 コクや固さの項目も低い点数となったので、 シンプルに苦いチョコを溶かして手作りチョコに使いたい!という場合に適していそうに感じました。

また「ダース」は甘さやくちどけ重視、「明治」はバランス重視、といえると思います。

原材料表示と味覚評価の関係

次に、原材料表示を見比べてみます。

【明治】

【ビターチョコ】「明治」「ガーナ」「ダース」の味の違いは?一番おいしいのは?~味覚評価(食べ比べ)~4.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)