休みの日やちょっとした空き時間に、自分のスキルアップを! とはいえ、目的やメリットを知らずに行動に起こすのは、成果を感じづらく、あまり賢いとは言えません。今回は自分が得られるメリットに合わせて行うべき「学び」の収集法についてです。

目的やメリットに合わせて行動することが大事!

「スキルアップのために」とやみくもに行動してはいませんか?

思い立ったらすぐ行動! と図書館に出かけたりワークショップに足を運んでみたり。

実際にアクションを起こしてはみたけれど、結局は「勉強になったけど、実際に活用するところがなかった」と、せっかくのエネルギーをただの肥やしで終わらせてしまっている残念な女性をよく見かけます。

(むしろ肥やしになればいいのですが、もしろ肥やしにすらならない場合も……)

意識の高い自分に酔う快感が気持ち良いのはわかりますが、得た情報や学びを活かす場面がなければ、全くもって意味がありません。一時的にモチベーションが上がったとしても、その刺激は数日で終わってしまい、結局はまた別の刺激を求めることになってしまうのです。

本当にスキルアップがしたいと思っている女性には、目的やメリットに合わせて行動に移すことをオススメします。

行動する前にチェックしておきたいのは、自分が求めていること

刺激を求めている自分に出会ったら、まずは本当に得たいものが何か? について考えてみましょう。

たとえば「毎日を退屈する自分に刺激が欲しい」のであれば、それは人と会うことで解消されるのか? 趣味を見つけることで解消されるのか? と自分を深掘りすることです。

料理が上手くなりたい、などと具体的な目標が明確になっている方は、料理教室に行く・気になるレシピを本やインターネットで探す、などとどんな手段で学びがあるのか考えてみましょう。自分の目的やメリットを明確にしておくことで、自分が次に取るべき行動を選ぶことができるようになります。