年に1回、6月に開催されている30年以上続く歴史あるお祭りです(2020年度は中止)。お祭り期間中は、さまざまな柄の絞り布が飾られ、街並みは鮮やかな藍色で彩られます。
イベントも多く開催されて、毎年10万人以上の来場者でにぎわいます。ここではお祭りの見どころを3つに絞って紹介します。
有松絞り体験、実演
絞り染めを体験することができます。白地の手ぬぐいやハンカチなどを折り畳み、模様を考えながら糸で括り、好きな色を選んで染めるという工程です。初心者でも、職人の方がていねいに教えてくださるので安心です。(染めの工程は、職人さんが行います。)
また、職人の方々による制作実演もあります。ベテランの職人さんたちが絞りの括り技法を実演してくださいます。次々に糸で布を括る技術は圧巻!
山車、からくり人形の展示
お祭りの期間中は、有松地区に受け継がれている山車が展示されます。
さらに、定期的にからくり人形の実演も見ることができます。
有松絞りのお値打ちな販売
伝統工芸品ということもあり、高価な品が多い有松絞りですが、お祭り期間中は浴衣の反物やのれん、ハンカチなどさまざまな製品が比較的お値打ちな価格で販売されます。この日を狙って、浴衣を買いに来るという方も大勢いました。
おわりに
名古屋市内にありながら、伝統を感じられる有松の街並み。ぜひ、足を運んでみてください。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選