世界的に健康志向が高まる昨今、『Almond Breeze・アーモンドミルク』がますます注目を浴びていますね。カルシウムやビタミンEといった豊富な栄養素にノンコレステロール、その上美味しいときたら、人気が出るのも納得です。(実は筆者も最近朝に飲み始めました)

ただ飲むだけでも美味しい『Almond Breeze・アーモンドミルク』ですが、実は料理やスイーツに活用するのも、かなりオススメ。本日は、アーモンドミルクを使用したオリジナルレシピ厳選5品をご紹介いたします!

生野菜のアーモンドミルクガレット

ただ飲むだけじゃもったいない!?『Almond Breeze・アーモ
(画像=Cafendより引用)

季節の生野菜をたっぷりいただける、朝食やブランチにぴったりの栄養満点ガレットです。

ガレットと聞くと少し難しそうに感じる方もいるかもしれませんが、実はとーっても簡単なんです! ドレッシングにアーモンドミルクを使うことで、ますますヘルシーにいただけちゃいますよ♪ そば粉の芳ばしさとアーモンドの風味がたまらない一品です。

材料(2人分)

▼ガレット生地

そば粉:30g

小麦粉:10g

オリーブオイル:15g

アーモンドブリーズ(無糖):60g

▼野菜フィリング
タマネギ:1/6玉

ズッキーニ:1/4本

ミニトマト:4個

大葉:2枚

燻製アーモンド:大さじ1

レモン:適宜

粒黒コショウ:適宜

▼ドレッシング
アーモンドミルク:大さじ1

レモン汁:大さじ1

オリーブオイル:大さじ1

塩コショウ:適宜

作り方(2枚)

①:ガレット生地の材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分程度休ませる。

②:野菜を食べやすい大きさに切っておく。

③:ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

④:フライパンにオリーブオイル(※分量外)をなじませ、①の半量を流し入れる。

⑤:弱火で2分程度焼き、周囲を折る。

⑥:残りの生地でもう1枚を同様に焼き、周囲を折る。

⑦:お皿にガレットと②を盛りつけ、アーモンド・黒コショウをトッピングし、③をかける。

カフェのメニューとしても大人気のガレット。
生地の中にそば粉とアーモンドミルクを使用することで、さらに人気が出そうなメニューに仕上がりました。

ほうれん草のキッシュ

ただ飲むだけじゃもったいない!?『Almond Breeze・アーモ
(画像=Cafendより引用)

旬のほうれん草とアーモンドミルクを使ったヘルシーキッシュ。

暖かくなってくるこれからの季節、公園でのピクニックや庭でのホームパーティにもおすすめです♪

アーモンドミルクは野菜の味を邪魔しないので、今回ご紹介するほうれん草の他にも、菜の花や小松菜などに変えても楽しめます。是非、旬の野菜でヘルシーキッシュを楽しんでみてくださいね♪

材料(直径18cmのタルト型 1台分)

アーモンド・ブリーズ (オリジナル):100mL

冷凍パイシート:1枚

ベーコン:50g

ほうれん草:100g

玉ねぎ:1/4個

マッシュルーム:4個

グリュイエルチーズ(すりおろす):40g

卵:2個

塩:少々

胡椒:少々

※アレルギー等をお持ちの方は必ず原材料を
 事前によくご確認ください。

作り方

~下準備~

ベーコンは短冊切りにする。

ほうれん草はさっと下茹でし、3cm程度に切る。

玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。

マッシュルームは薄切りにする。

オーブンを200度に予熱する。

~手順~
①:冷凍パイシートを解凍し、タルト型よりも
  ひとまわり大きくなるまで麺棒で伸ばす。

②:型に沿うように貼り付け、
  はみ出す部分は切り取り冷蔵庫に入れる。

③:フライパンに油をひいて玉ねぎを炒める。

④:ベーコン/ほうれんそう/マッシュルームを
  加えて水分がなくなるまで炒め、塩/胡椒で調味する。

⑤:ボウルに卵/アーモンド・ブリーズ/
  グリュイエルチーズ(半量)を加えて混ぜる。

⑥:②に④を敷き詰めて⑤を流し込み、
  上からグリュイエルチーズの残りを散らす。

⑦:200度のオーブンで30分程度、
  表面に焼き色がつくまで焼く。

一見、難しそうなキッシュ作りですが、意外と工程はシンプル。
高カロリーになりがちのキッシュもアーモンドミルクを使用することで、ヘルシーに仕上がります!

アーモンドミルクのまろやか豚汁

ただ飲むだけじゃもったいない!?『Almond Breeze・アーモ
(画像=Cafendより引用)

沢山の具材を入れるので、一杯でも栄養価が非常に高い豚汁。

色々な旨味成分が溶け合う分、普通に作ってもとても美味しい豚汁ですが、そこにアーモンドミルクを加えることで、コクと旨味がますますアップ!

アーモンドミルクのまろやかさは、和食のお味噌汁にも相性抜群です♪ 朝にあまり食欲がない時も、この栄養満点のまろやか豚汁を食べておけば安心ですね。

材料(2人分)

アーモンド・ブリーズ(砂糖不使用):150~200mL ※お好みで調整

豚ローススライス(豚バラスライスでも可):60g

大根:3cm

人参:2cm

ゴボウ:半本

油揚げ:1/3枚

豆腐:1/3丁

味噌(合わせ味噌がオススメ):大さじ2

だし汁:300mL

青ネギ:適宜

七味:お好みで

※アレルギー等をお持ちの方は必ず原材料を
  事前によくご確認ください。

作り方

~下準備~
大根/人参の皮を剥き、いちょう切りにする。

ゴボウをささがきにし、水にさらしてアクを抜く。

豚肉/豆腐/油揚げを食べやすい大きさに切る。

~手順~
①:鍋にだし汁を入れ、
   大根/にんじん/ゴボウを加え火にかける。

②:野菜が柔らかくなったら、豚肉/油揚げ/豆腐を加える。

③:味噌を溶き入れる。

④:アーモンドミルクを加え、沸騰直前で火を止める。
   器に盛り付けて長ネギと七味を散らす。

アーモンドミルクを加えることで野菜も食べやすく! お子様にもオススメのメニューです。