天井もカビ対策を行なう

お風呂場の掃除を行なうにしても、意外にも目に付かないところが天井です。

カビは浴室全体に広がって発生していき、もちろん天井にも付着します。

床や壁を掃除したとしても、天井を掃除しないと、天井から床に向かってカビが飛んでいき、すぐにカビが発生してしまいます。

そのために、カビ防止には必ずお風呂掃除するときには、天井の掃除も行なうべきです。

天井にお湯をかけても良いですが、それは自分の顔にもふりかかる危険があり、大変危ないです。

そんな時にはクイックルワイパーとキッチンペーパーを使い、天井の掃除を行ないます。

行い方としては、クイックルワイパーにキッチンペーパーを取り付けて、ペーパーにアルコールを染みこませます。

そしてそのままクイックルワイパーで天井全体をまんべんなく拭きましょう。

1ヶ月に1回程度行なうと効果的であり、アルコールによって天井のカビを除去でき、繁殖を防止できます。

1回行なえば、効果は1ヶ月程度続くので、1ヶ月に1回ほど行なえば十分です。

またキッチンペーパーの他にも、ドライタイプのシートを使っても構いません。

アルコールとしては、消毒用エタノールが市販されていますので、それを使うと良いでしょう。

(まとめ)お風呂掃除でカビを予防する方法はある?

  1. お風呂掃除でカビを予防するには天井も掃除することが大切。
    お風呂掃除でカビを予防するには、床や壁だけを掃除するのでは不十分です。天井にも沢山カビが付着していますので、天井も忘れずに掃除すると、カビ予防に効果的です。
  2. お風呂でカビが生えやすい条件に気をつける。
    お風呂場は湿度や温度が高くなりやすい場所であるため、自然とカビも発生しやすいです。湿度や温度の他にも、石けんカスや皮脂汚れ、シャンプーなどの成分もカビを発生しやすくします。

  3. お湯を使ってカビを防止。
    お風呂場のカビを除去して防止するならば、お湯を使うと簡単で便利です。50度以上のお湯に設定して、シャワーで浴室全体をお湯で流していけば、カビを取り除けて防止になります。

  4. 天井もカビ対策を行なう。
    お風呂掃除で見落とす部分が天井であり、天井にもカビは付着しています。天井を掃除するときは、クイックルワイパーとキッチンペーパーを使い、アルコールを付着させて拭くだけでカビ防止になります。


提供・Kajily

【こちらの記事も読まれています】
網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?