お風呂掃除を行う前の浴室のガラスには、水垢がこびりついています。水道水中のミネラル分との結合でできた水垢はアルカリ性のため、酸性の洗剤などで落とすことができると考えられます。

しかし、シリカスケールと呼ばれる水垢は、普段のお風呂掃除ではきれいにならないといわれています。

浴室のガラスに付着している水垢には主に二種類

水垢汚れは「スケール」とも呼ばれています。
浴室のガラスに付着しているスケールにはいくつか種類があり、普段のお風呂掃除で簡単に落とせるものとそうでないものに分けられるといわれています。

落とせるスケールとは?

浴室の水垢汚れの大半は、水道水中のミネラル成分と結びついてできたカルシウムスケールだと考えられています。これは、水が蒸発する際に残ったカルシウムによる水垢です。マグネシウムスケールもカルシウムと同様の過程でできるといわれています。

これらはアルカリ性の性質を持っているため、酸性の洗剤で中和し、落とすことが可能です。

落とせないスケールとは?

浴室の水垢汚れの中には、シリカスケールと呼ばれるものがあります。これは、水道水中の硬度成分であるケイ素が空気中の酸素に触れることでできる水垢と考えられます。

このスケールは非常に頑固な水垢汚れで、酸性の洗剤では落とすことができないと言われています。

市販の洗剤でシリカスケールを落とすのは非常に困難

お風呂掃除で浴室のガラスをきれいにする方法とは?
(画像=Kajilyより引用)

シリカスケールは非常に頑固な水垢汚れですので、通常のお風呂掃除ではきれいに取り除くことが不可能だと考えられます。

シリカスケールを落とすことが可能なのはどんな洗剤なのでしょうか?

まず、シリカスケールはアルカリ性のため、同じアルカリ性の洗剤では落とすことができないといえます。また、中性の洗剤でも洗浄力が弱すぎるため、効果は期待できません。可能性があるとすれば酸性の洗剤ですが、長期間放置していた汚れや硬質なスケールの場合、効果が十分に得られないこともあります。

シリカスケールに強いといわれているのが、フッ化水素酸やフッ化アンモニウムなどが含まれた洗剤です。この二つの成分には、シリカスケールを溶かす作用があるといわれています。

しかし、同時に、鉄や銅、アルミなどの金属類を溶かしてしまい、ガラスをも腐食させてしまう恐れがあると言われています。また、人体への影響も大きいと考えられます。

つまり、この方法はリスクが高すぎるといっていいでしょう。