大人こそ楽しんで欲しい、東京の博物館

【大人も楽しめる東京の博物館】定番から穴場までまとめて紹介♪
(画像=PlusQualityより引用)

博物館は決して難しい内容のものばかりが展示されているのではなく、身近なものでどんな人でも興味がもてる面白いものが展示されていたり、意外性があって、小さな驚きや感動体験ができたりする博物館も多くあります。毎日、家と職場の往復で変化がなくつまらないと考えている大人には、博物館は自分の知らない世界を教えてくれ、自分の知識を広げてくれる、そんな存在になってくれるでしょう。日々物足りないと考えている大人にこそ訪れてほしい博物館が東京にはたくさんあるのでご紹介します。

【東京の博物館】定番のおすすめ博物館

【大人も楽しめる東京の博物館】定番から穴場までまとめて紹介♪
(画像=PlusQualityより引用)

国立科学博物館(上野本館)

東京で最も博物館や美術館などの施設が多い場所といえるのが上野です。駅からのアクセスも便利なエリアに施設が集まっています。中でも国内最大の総合科学博物館である「国立科学博物館」は子供が学習する場所としてはもちろん、大人が訪れても興味を持って見学できる展示が数多くあります。常設展示はもちろん、企画展も定期的に行われており、毎回多くの人が訪れています。国レベルでしか行うことができない展示が数多くあり、遠くからも訪れる価値がある博物館です。日本列島の自然をテーマにした「日本館」と地球生命史と人類をテーマにした「地球館」に分れています。大きくて圧倒される恐竜の化石や人類の祖先について詳しく知ることができる展示など誰もが興味を持って見ることができるものばかりです。これらの展示は国立科学博物館のHP上の「常設展示データーベース」でも見ることができます。事前にオンラインで学習して、実際に博物館を訪れて見ると、より一層楽しめるでしょう。

そして博物館での見学に疲れたら、博物館の屋上にある「ハーブガーデン」や「スカイデッキ」で一休みするのがおすすめです。ハーブガーデンには薬用や、食用になる様々な種類のハーブが植えられていて、良い香りに包まれます。スカイデッキは天気の良い日には見晴らしもよく、気持ちよく過ごせます。両方のエリアとも飲食可能となっているので、お弁当や軽食を持ってきて利用するのもよいでしょう。

東京国立博物館

国立科学博物館と同様に、上野を訪れるならば、ぜひ行っておきたいのが、東京国立博物館です。こちらの博物館は、日本で最も古い国立の大型博物館で、「トーハク」と呼ばれ親しまれています。国宝や重要文化財が数多くあり、収集数は日本一です。日本の美術を中心に展示している「本館」と日本の考古を中心とした展示を行っている「平成館」、アジアギャラリーと呼ばれる「東洋館」とそれぞれのエリアに分れており、貴重な展示を見ることできます。それ以外にも奈良の法隆寺から皇室に献納された品々が展示された法隆寺宝物館や洋画家 黒田清輝の作品が展示されている黒田記念館などもあります。すべてまわって見るとなると、かなりの時間を要します。時間に余裕をもってまわることをおすすめします。

そして東京国立博物館には一流ホテル「ホテルオークラ」の味が気軽に楽しめるレストランが2か所あります。広い博物館の見学に疲れたら、合間に、こちらでランチをしたり、お茶の時間を楽しんだりするのもよいでしょう。一つは東洋館別棟1階にある「ホテルオークラ レストラン ゆりの木」で、もう一つが法隆寺宝物館1階にある「ホテルオークラ ガーデンテラス」です。「レストラン ゆりの木」は全席140席もあり、和食、洋食、中華にデザートもそろっています。「ガーデンテラス」のほうは、テラス席で美しい庭を見ながら食事が楽しめます。