難易度★★

それまで沈んでいた気分も、一気に吹き飛ぶ褒め言葉。褒め上手な人は、相手の長所を見つけるスペシャリストですね。A~Gをつなげた言葉が答えです。

2.今日の一問 ホメられちゃった 言われるとウレシイな!のクロス
(画像=『毎日!アタマ、ストレッチ』より引用)

タテのキー
1 見え透いててもほめられるとうれしいな
2 こちらはうれしくないからかいの言葉
3 敬意を表す作法。「○○○正しいですね」と言われればうれしい
4 「君が味方でよかったよ。○○にしたら大変だった」
5 「こんなすごい文章書けるんだからプロの物書きになれるよ」
6 「何でもよく知っててすごいなー。まさに辞書みたいだね」
8 顔と名前をお互いに知っているくらいの間柄
11 「今日は0円」なんてお店の人に言われたらうれしいな
13 「えっ?プロじゃないの。すごい技術だからプロだと思ったよ」
15 「○○○堂々として立派だなー」
17 「あなたを信頼して助けてくれるとあてにしてるんです」
18 カタクチイワシの稚魚を干したもの
20 「小さい子の世話をして○○○○○がいいですね」
21 「まさにジェントルマンだね」
23 野暮と言われるよりはこちらの方がうれしいね
25 そんなにほめられるとほっぺが赤くなっちゃうよ
28 天に任せる
30 この苦しい状況をしのげばチャンスがくるぞ
31 メロディーにのせて歌う言葉
32 セッターがあげる

ヨコのキー
1 「その着こなしはさすがですね」
4 「生まれつきのその才能、すごい!」
7 鏡ばかり見てる人はこれが過剰かな
9 「相手との差は○○とスッポンだよ」
10 自分と他人。○○ともに認める名人芸
12 飲み会参加はつきあいで
13 家計簿が真っ赤
14 小を兼ねる
16 「○○○がいい、利口だね」なんて言われるとやっぱりうれしい
19 名誉を傷つける
21 陣頭○○をとる
22 カミナリグモ
24 有利な点。長所
26 異性に「〇〇♥」と告白されたらもちろんうれしい
27 「さすが○○に入ったもの」習熟してるという意味です
29 調理法
31 ボクシングでダウンをすると「1、2、3」
33 「君には○○も二物を与えたね」
34 親しく思う気持ち。「君には○○○○を覚えるよ」
35 おみくじで後で吉となる運勢