タピオカドリンクなど近年台湾発スイーツがかなり人気ですが、最近注目されているのが台湾カステラ。カステラというと上の部分が色濃く焼けてしっとりと甘い口当たりの日本の伝統的なカステラを思い浮かべますが、台湾カステラは巨大な型で焼き上げたふるっふるのシフォンケーキのようなカステラ。大きな台にあけて切り分けて食べられます。今回はそんな台湾カステラを、おうちでも作りやすい&食べきりやすいパウンド型で作ってみました。
【こちらの記事も読まれています】
このレシピを試すのにかかる時間
- 約50分
パウンド型で作る台湾カステラ
材料 1台分(20cmパウンド型)
植物油 50ml
薄力粉 50g
牛乳 50ml
グラニュー糖 50g
卵 3個
作り方
① パウンド型に繰り返し使えるオーブンシート(または普通のオーブンシート)を敷き込みます。オーブンを150℃に予熱しておきます。
② 卵を卵黄と卵白に分け、卵白はあとで泡立てるために冷蔵庫に入れてよく冷やしておきます。
③ ボウルに植物油を入れ、薄力粉をふるい入れてホイッパーで混ぜます。
④ 牛乳を少しずつ加えて混ぜます。
⑤ 卵黄を1つずつ加えて、その度によく混ぜ合わせます。
⑥ 先ほどの卵白を冷蔵庫から取り出し、メレンゲを作ります。
電動ミキサーやスタンドミキサーを使って、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら8分立てくらいまで泡立てます。(泡立て器で持ち上げるとツノがおじぎするくらい)それ以上泡立てると卵黄の生地と混ざりにくくなるので注意!
【こちらの記事も読まれています】