母性本能とはどのような意味なのでしょうか?自分には母性本能があるのか、はたまた自分は母性本能をくすぐるタイプなのかどうか、というのは自分ではなかなか判断がつかないもの。今回は母性本能の意味や特徴についてご紹介していきます。

母性本能の意味とは?

母性本能をくすぐる男性の特徴とは?モテる理由と母性が強い女性の心理
(画像=pixabay Photo byTerriC、『Lovely』より引用)

「母性本能の強い女性」「母性本能をくすぐる男性」という言葉がよく言われますが、その「母性本能」にはどのような意味があるのでしょうか?まずは「母性本能」の意味についてからご覧ください!

女性の「母親」としての本能

「母性本能」とは母親としての本能のこと。女性は本能的に母親として自分の子供を守りたい、育てたいという本能が備わっている、と言われており、現在では自分の子供に限らず、「子供らしい特徴を持つもの」に対してこの本能が働く女性のことを指します。

特に自分の子供に対してこの気持ちを抱く女性が多いですが、母性本能の強い女性と呼ばれる人は身近な男性に対して感じる人が多いです。

男性を守りたいというような気持ち

特に「母性本能の強い女性」と言うと、男性を守りたい、子供らしい男性、欠点のある男性が好きなタイプの女性という意味合いで使われることが多いです。

自分が子供を育てるように、身近な男性の世話を焼いてあげたい、守ってあげたいという気持ちから現れる言動から「母性本能の強い女性」だという印象が付きやすいです。

母性本能を英語で表すと

「母性本能」を英語で現すと、意味合いを合わせると様々な表現方法がありますが最も有名なものは「Maternal instinct」となります。

特に英語圏と日本では「母親」のイメージなどが変わってくるので、その単語をそのまま伝えるだけでは英語圏の方に「母性本能」の意味合いが伝わるかは微妙なところ。そこで、その意味合いをまずは日本語で具体的に知っていく必要があります。

【診断】母性本能をくすぐる男性の特徴

母性本能をくすぐる男性の特徴とは?モテる理由と母性が強い女性の心理
(画像=『Lovely』より引用)

「母性本能の強い女性」が魅力的に感じる男性にとっては、自分が母性本能の強い女性に好かれるタイプかどうかを知っておく必要があります。これらの項目に当てはまる数が多ければ多いほど、母性本能くすぐる男性だと言えるでしょう。

行動が無邪気

母性本能の強い女性は子供らしい言動の男性につい目が離せなくなってしまう傾向があり、無邪気な行動はまさに「子供らしい言動」のひとつに当たります。

例えば一緒に歩いている時につい寄り道をしてしまったり、特に理由のない日に「これ似合いそうだから!」とちょっとしたプレゼントを渡してきたりと、思わず「微笑ましい」「嬉しい」と感じる行動ができる男性が挙げられます。

笑顔がかわいい

母性本能の強い女性は「かわいい」男性が好きなタイプが多く、その「かわいい」をダイレクトに感じさせる笑顔のかわいい男性はとても魅力的なタイプだといえます。

かわいい笑顔とは心から無邪気に笑う笑顔のこと。子供のように屈託無く笑う姿についキュンとしてしまう、母性本能をくすぐられるという女性が多いです。

甘えん坊

甘えん坊なタイプ、そして甘え上手なタイプも母性本能くすぐるタイプだと言えます。二人きりのときに恋人の女性に対して甘える姿を見せたり、上手く甘えたいことを意思表現したり。

そんな姿を見ると母性本能の強い女性は「どんどん甘やかしてあげたい!」とその姿にキュンとして世話を焼いてあげたり、心ゆくまで甘えさせてあげたいと思う方が多いです。

ダメ男

甘え上手、と言うと可愛らしく聞こえますが、それとは別にダメ男も実は母性本能くすぐる男性の特徴だと言えます。自分では家事をまともにできない(または出来ても他にやってくれる人ができた途端にやらなくなる)方などがその一例。

恋人同士になった時点から自分のことや家事を恋人に任せきりにしてしまったり、酷い場合はヒモ男になってしまう男性も。

危なっかしい

どこか危なっかしいタイプの人は性別を問わずつい他人から注目されやすい、つい見守ってあげたくなるタイプの人が多いです。

ちょっとしたことでミスをしたり、怪我をしてしまったり。そうした姿を見てつい守ってあげたい、自分がやってあげたい、と母性本能がくすぐられてしまうタイプとして見られることが多いです。

かまってちゃん

男性のかまってちゃん、と聞くとあまり想像がつかないかもしれませんが、実は男性にも多く、これらのタイプは母性本能がくすぐられる男性のタイプにも当てはまります。

甘え上手で甘えたいときにデートをこぎつけたり、ときには「会いたいよ?」とちょっと弱い部分を見せたり。そうした寂しがりやで甘え上手な部分は母性本能をくすぐられるタイプだと言えます。

素直に頼ってくる

特に男性の場合、女性にはかっこいい姿を見せたい、強い姿を見せたいと思うタイプの方が多く、特に好きな女性には素直に頼れない…という方も。ですが母性本能くすぐるタイプの男性は頼るのが上手いタイプが多いです。

助けが欲しい時は素直に頼って「これをしてほしい」「これを任せたい」と素直に自分の出来ない、苦手な部分を打ち明けられます。

少年のような心

やはり子供らしい一面を持っているタイプはまさに母性本能をくすぐる男性の特徴のひとつで、少年のような心の持ち主の人はその魅力に大きく当てはまります。

少年のように遊びや趣味を全力に楽しんでいたり、大きな夢に向かって全力で走っていったりと、大人になってからも純粋な少年のような気持ちや心構えで毎日を過ごしている男性は母性本能をくすぐられるタイプだと言えます。

頑張り屋さん

努力家な人は多くの人に好感を持たれやすいですが、特に母性本能くすぐるタイプの男性は、頑張り屋さんでその努力を重ねる姿を見せることにためらいがなかったり、ちょっとした物事にも全力で挑むタイプです。

その努力をする姿に母性本能の強い女性は「頑張るあの人を応援してあげたい!」という気持ちが働き、興味を持たれる、好かれやすいことが言えます。

少し強がり

ただ何でもかんでも頼りきり、人任せなタイプは決して母性本能の強いタイプの女性だとしてもあまり好感を持たれることはありません。

そうではなく、少し強がりでときには努力をする姿を見せたり、「女性に対してかっこいいところを見せたい」という意思が伝わるような態度の男性が好かれることが多いです。

職場や学校でもだらしない

職場や学校など、多くの人の目に触れる場所でも少しだらしない姿を見せる男性に、母性本能をくすぐられる女性は実は多いです。

もちろん全てがだらしないタイプの男性は嫌われやすいですが、少し寝癖がついていたり洋服にシワがよっていたり、昼食はカップ麺ばかりを食べていたり。そうした「世話を焼いてあげたい!」と思わせる部分が見え隠れする男性が好かれやすいです。

母性本能が強い女性の特徴

母性本能をくすぐる男性の特徴とは?モテる理由と母性が強い女性の心理
(画像=pixabay Photo bypixel2013、『Lovely』より引用)

では一方で、母性本能が強い女性とはどのようなタイプなのでしょうか?母性とは母親のような気持ちを身近な男性に抱くこと。その母性本能が特に強いタイプの女性の特徴についてもご覧ください。

家庭的

母性本能が強い女性は世話焼きなタイプだと言い換えることも出来ます。特に他人の世話を焼く上では家庭的な一面だったり、家事ができることは切っては切り離せない要素だと言えます。

そこで母性本能が強い女性はとても家庭的で自宅でもちゃんと整った生活をしていたり、家事や料理が得意なタイプの女性が多いことが挙げられます。

お人よし

お人好しでつい他人のために行動してあげたい!という献身的で心優しい女性も母性本能が強い女性の大きな特徴だと言えます。

一般的に見ればダメ男、他人に非難されやすいタイプの男性だとしても、母性本能が強い女性にとっては放っておくことは出来ず、ついつい世話を焼いてしまう、なんとかしてあげたいと思ってしまうタイプです。

人に喜ばれることが好き

献身的で好きな人のためになんでもしてあげたい!と思ってしまうタイプが多い母性本能が強い女性。そこで好きな男性や恋人に限らず、日頃から人に喜ばれることが好きなタイプでもあります。

周囲の人に喜ばれるためにはときには自己犠牲的な行動、自分のことや自分の時間を後回しにしてまで人の役に立つ行動をしたいと思うタイプの女性が多いです。

子供が大好き

母性本能が強い女性は母親が子供を育てたい、と思う本能が強いということ。つまり子供が大好きなタイプの女性も多いです。子供が大好きで子供らしい特徴や魅力を持つ人や言動が大好き。

そして他人や子供の世話を焼ける、相手のできる仕事を選ぶ場合もあります。そこから転じて母性本能が強い女性は結婚願望が欲しい、早く子供が欲しいと思っているタイプも。