「ねえねえ、何でもいいから、スポーツドリンク買ってきて!」
と言われたら、何を買いますか??

アクエリアス?ポカリスエット?それともアミノバイタル?まさかのゲータレード?

ちなみに私はアクエリアス派です。
アクエリアスとポカリスエットが有名ですが、どっちがおいしいのでしょうか?

人によって嗜好性は違うと思いますが、、、純粋に味だけを比べて、どっちのがおいしいと感じる人が多いのか、気になります・・・

そこで、当協会で味覚診断イベントにご参加くださった103名の方を対象に、ブラインド(何の飲み物が入っているか分からない状況)で、アクエリアスとポカリスエットを飲み比べてもらい、「どっちがおいしいか」アンケートを実施しました。

・ブランドイメージ

味の感じ方は、イメージ(情報)により変わります。

そこで、まず、イメージとして

・アクエリアス
・ポカリスエット

皆さんはどっちが好きなのか?情報を整理してみました。

アクエリアスとポカリスエットはどっちがおいしい?~味覚診断イベント調査結果~
(画像=味覚ステーションより引用)

<ポイントタウンさんのアンケート>
スポーツドリンク アクエリアス派?ポカリスエット派?
によると、

・アクエリアス派:38%
・ポカリスエット派:36%
・飲まない派:26%

という結果でした。

<ネットリサーチディムスドライブさんのアンケート>
「好きなスポーツドリンクの銘柄」
によると

アクエリアスとポカリスエットはどっちがおいしい?~味覚診断イベント調査結果~
(画像=味覚ステーションより引用)

・ポカリスエット:24.3%
・アクエリアス:23.0%

世の中にすごくたくさんの種類のスポーツドリンクがありますが、「ポカリスエット」と「アクエリアス」が突出していて「2強」状態になっていることが分かるデータです。

この2強っぷり

・サッカーのスペインリーグで言えば、「バルセロナ」と「レアルマドリード」

・好きな女優ランキングでいえば、「綾瀬はるか」と「新垣結衣」

・それ、ひらがな?カタカナ?どっちだよランキングでいえば、「ヘ」と「リ」

と同じくらいですね!(好きな女優は石原さとみも入って3強だろ、という意見は受け付けません)

ちょっと話が逸れましたが、
つまり、ポカリスエットもアクエリアスも、ブランドイメージとしては同じくらいであることが分かります。

また、

「スポーツドリンクを購入する際に重視する点は?」
というアンケートでは、

・1位 身体への浸透、吸収の良さ 48.4%
・2位 おいしさ、味 37.8%
・3位 価格 36.6%

アクエリアスとポカリスエットはどっちがおいしい?~味覚診断イベント調査結果~
(画像=味覚ステーションより引用)

「おいしさ、味」が2位。大健闘です!

「価格」より「味」が上位にきていることは、少しビックリです。
「味はどうでもいいから安いものを」という人より、「価格はどうでもいいからおいしいものを」という人のがちょっとだけ多いと考えられます。すばらしい意識だと思います。安くておいしいのが一番ですけど・・・。

つまり、「どのスポーツドリンクを買うか」決めるのに「味」がかなり重要なのが分かりました!

・当協会「味覚診断イベント」での調査結果

そこで、当協会では、味覚診断イベントにご参加くださった方103名を対象に、
ブラインド(何の飲み物が入っているか分からない状況)で、アクエリアスとポカリスエットを飲み比べてもらい、「どっちがおいしいか」、「どっちが甘いか」アンケート実施しました。

アクエリアスとポカリスエットはどっちがおいしい?~味覚診断イベント調査結果~
(画像=味覚ステーションより引用)

<ポカリスエットとアクエリアス、どっちがおいしい?>

アクエリアスとポカリスエットはどっちがおいしい?~味覚診断イベント調査結果~
(画像=味覚ステーションより引用)

明らかにポカリのがおいしい:22%
どちらかといえばポカリのがおいしい:39%
どちらともいえない:11%
どちらかといえばアクエリのがおいしい:23%
明らかにアクエリのがおいしい:6%

アクエリアスよりポカリスエットのがおいしい、と感じる人が多いようです。

<ポカリスエットとアクエリアス、どっちが甘い?>

アクエリアスとポカリスエットはどっちがおいしい?~味覚診断イベント調査結果~
(画像=味覚ステーションより引用)

明らかにポカリのが甘い:30%
どちらかといえばポカリの甘い:26%
どちらともいえない:5%
どちらかといえばアクエリのが甘い:19%
明らかにアクエリのが甘い:19%

ポカリスエットのほうがアクエリアスより甘い、と感じる人が若干多いようです。

ちなみに、
ポカリスエットの甘味成分:砂糖、果糖ぶどう糖液糖
アクエリアスの甘味成分:果糖ぶどう糖液糖、スクラロース

なので、この甘さの感じ方の違いは、「砂糖」と「スクラロース」の甘さの違いによるところが大きいと考えられます。

人によって、「おいしさ」だけでなく、「甘さ」も感じ方が違うのは面白いですね。

さて、今回の「どっちがおいしい?」「どっちが甘い?」アンケートは、両方とも「ポカリ」が多い結果でした。

これは、
ポカリのが甘い⇒ポカリのがおいしい

という感じで、甘いからおいしい?(甘さとおいしさがリンクしてる?)可能性が考えられます。
そこで、「ポカリのが甘い」と答えた人のみについて、「どっちがおいしい?」の結果を抽出してみました。

アクエリアスとポカリスエットはどっちがおいしい?~味覚診断イベント調査結果~
(画像=味覚ステーションより引用)

全体の結果と、ポカリの方が甘いと答えた人のみの結果は、ほぼ同じでした。

つまり、おいしいと感じる理由は、「甘いから」というわけではないようです。
まあ、おいしさは、そんな単純じゃないですよね(笑)。