社内文書での社長の宛名の書き方は?

社内文書での社長の宛名の書き方①ビジネスでは苗字プラス「社長」が一般的

社長や代表取締役宛のビジネスメールの正しい敬称は?殿が間違いの理由も
(画像=『BELCY』より引用)

社内文書での社長の宛名の書き方その1は、「ビジネスでは苗字プラス「社長」が一般的」です。社長宛に社内メールを送ろうと思った時に、「敬称はどのように書けばいいのか?」と迷ってしまった経験がある人もたくさんいることでしょう。実際、これはとても難しい話なのです。

というのも、会社によって考え方が違う場合があるためです。しかしこれまでご紹介してきたとおり、一般的なビジネスマナーとして言えば、社長というのはそれだけで敬称になります。そのため、「社長様」とするのは二重の敬称になるため、この使い方は誤りだと言うことができます。

そのため、「社長の苗字」にプラスして「社長」という敬称を付けて送れば、一般的なビジネスマナーとしてはまず間違いないでしょう。この書き方に違和感がある場合は、「社長○○○様」とすれば大丈夫です。これは間に名前が入ることで、二重に敬称を使うことを避けており、この書き方であれば問題はないのです。

社内文書での社長の宛名の書き方②先輩たちに合わせていれば問題はない

社長や代表取締役宛のビジネスメールの正しい敬称は?殿が間違いの理由も
(画像=『BELCY』より引用)

社内文書での社長の宛名の書き方その2は、「先輩たちに合わせていれば問題はない」です。先ほど少し触れましたが、会社によっては、独自のやり方があるというところも少なくありません。これまでご紹介してきた方法でメールを送れば間違いはありませんが、一番いいのは、会社の先輩や上司たちに合わせるという方法です。

この方法であれば、「正しいか?間違いか?」で頭を悩ませる必要も、時間を無駄にする必要もありません。実際にその敬称で社内文書を作成している先輩や上司たちが何も言われていないのであれば、そのやり方は、その会社で受け入れられている方法だということができます。そのため、同じようにしておけば問題はないのです。

もし社内文書で社長の宛名の書き方に困っている人がいたら、先輩や上司に確認をとってみるといいでしょう。一般的なビジネスマナーはもちろん大切ですが、その会社に属している以上、ある程度はそこのやり方に従っておいた方が無難な場合があります。社内の社長の宛名書きも、その内の一つだと言うことができます。

社長にあてたメールでは「殿」ではなく正しい敬称を使おう

宛名の書き方に頭を悩ませる人も多い「社長へメールを送る場合の宛名の書き方」ですが、これまでご紹介してきたように、ポイントさえ押さえてしまえば決して難しいことではありません。そして、一度このビジネスマナーを覚えてしまえば、この先もずっと活用していくことができるものなのです。

社長はもちろん、それ以外の人に対しても、仕事でメールを送るという人は多いことでしょう。社会人として、正しいビジネスマナーを身に付けることは、とても重要です。意外とできていない人も多い中でしっかりとしたビジネスマナーが使えれば、あなたに対する相手の評価も上がることでしょう。

社長にあてたメールには「殿」ではなく、正しい敬称を使うようにしていきましょう。実際に使うことも多い言葉ですので、この機会にぜひチェックして、自分のビジネスメールのレベルを上げていきましょう。

提供・BELCY

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