赤ちゃんが喜ぶぬいぐるみってどれかな?と選ぶときにとても迷いますよね。見ているだけで大人も嬉しくなる赤ちゃんのぬいぐるみは、やはり人気のものが存在します。どんなぬいぐるみが人気なのか、チェックしていきましょう!選ぶコツも覚えましょう!

赤ちゃんのぬいぐるみはどれがいいの?

ぬいぐるみっておもちゃ屋さんに行ってもたくさんありますし、ネットで検索してもたくさんありますよね、正直どのぬいぐるみがいいのか、全く分からないという人が多いのではないでしょうか。そこで今回は、赤ちゃんのぬいぐるみで人気があるものを集めてみました!早速チェックしていきましょう!お気に入りのものを見つけてくださいね!

ぬいぐるみの人気おすすめ25選!赤ちゃんが喜ぶのはこれ!
(画像= unsplash.com/photos/p0hDztR46cw、『Lovely』より引用)

ぬいぐるみは子育ての必需品!大人も嬉しい!

ぬいぐるみって赤ちゃんに必要?と疑問に思う人もいますが、赤ちゃんにぬいぐるみを与えるのは、子育てするママにとっては必需品になります。ぬいぐるみがあれば、赤ちゃんをあやすこともできますし、赤ちゃんの遊び相手を作ることもできます。

また、赤ちゃんもぬいぐるみと触れ合うことで知育発達になると言われているのです。そのため、子育てにぬいぐるみは欠かせません。ただ、子育てをしていると、あれもこれもと子供のために欲しくなるのですが、ぬいぐるみはたくさん持つ必要はないでしょう。いいと思ったぬいぐるみを子育ての一環として取り入れてください。

ぬいぐるみの人気おすすめ25選!赤ちゃんが喜ぶのはこれ!
(画像= unsplash.com/photos/Wr3HGvx_RSM、『Lovely』より引用)

赤ちゃんのぬいぐるみを選ぶコツ①素材

赤ちゃんのぬいぐるみを選ぶコツですが、やはり気になるのが素材ではないでしょうか。最近では、オーガニックコットンを使用しているぬいぐるみが人気の傾向にあります。赤ちゃんの敏感で繊細な肌に直接触れるぬいぐるみなので、素材にはこだわりたいですよね!

ぬいぐるみの人気おすすめ25選!赤ちゃんが喜ぶのはこれ!
(画像= unsplash.com/photos/lJiibL3SxPI、『Lovely』より引用)

また、赤ちゃんというと、手にしたものは何でも口の中に入れてしまう傾向がありますね。そのため、より素材はいいものを選びたいと思ってしまうでしょう。赤ちゃんが口に入れても支障がない素材のぬいぐるみを購入しましょう!

ぬいぐるみの人気おすすめ25選!赤ちゃんが喜ぶのはこれ!
(画像= unsplash.com/photos/CEEhmAGpYzE、『Lovely』より引用)

赤ちゃんのぬいぐるみを選ぶコツ②持ちやすさ

赤ちゃんのぬいぐるみを選ぶコツですが、あまりにも大きすぎるものよりも、赤ちゃんでも持てるぐらいのサイズのもののほうがいいかもしれません。そのほうが、外に持ち運びもしやすいですよね!大人にとってはかなり小さく、物足りなくても赤ちゃんにとってはちょうどいいものもあるでしょう。赤ちゃんがしっかり手で触れて指先の感覚を鋭くできるように小さめがいいかもしれません!

ぬいぐるみの人気おすすめ25選!赤ちゃんが喜ぶのはこれ!
(画像= unsplash.com/photos/vo5OZa9rsSg、『Lovely』より引用)

赤ちゃんのぬいぐるみを選ぶコツ③知育を促す

赤ちゃんのぬいぐるみを選ぶときは、赤ちゃんの知育を促すものだとより良いでしょう。たとえば、ちょっと仕掛けがあるとか、音がなるなどのようなものは、とてもいいですね。肌触りがいいものも、赤ちゃんが自然と指を動かしてくれるようになると思うので、知育発達になると思います。

ぬいぐるみの人気おすすめ25選!赤ちゃんが喜ぶのはこれ!
(画像= unsplash.com/photos/2qayzVVb0hA、『Lovely』より引用)

赤ちゃんのぬいぐるみを選ぶコツ④洗える

赤ちゃんのぬいぐるみですが、なるべく洗えるものがいいですね。洗えるものなら、いつも清潔にすることができますし、赤ちゃんのよだれがいくらついても洗えばいいので、気になりません。洗えるぬいぐるみなら、定期的に洗ってあげて、いつも綺麗なものを渡しましょう。

もう1つ大切なのが、洗ったらすぐ乾くものです。そのぬいぐるみが赤ちゃんにとって大切なものなら、手から離しただけで不安になって泣く子もいるかもしれません。そのため、赤ちゃんが寝ている間にそっとぬいぐるみをとって洗い、起きる前までには乾いて元の位置に戻しておけるといいですよね!

ぬいぐるみの人気おすすめ25選!赤ちゃんが喜ぶのはこれ!
(画像= unsplash.com/photos/XKpPsuuGE_Q、『Lovely』より引用)

赤ちゃんのぬいぐるみを選ぶコツ⑤飾りが取れにくい

赤ちゃんのぬいぐるみは、飾りがとれにくいものもおすすめです。たとえば、目がボタンでできていたら、ボタンが取れると赤ちゃんが飲み込んでしまうかもしれません。そのため、なるべくなら刺繍で飾りが作ってあるぬいぐるみのほうがいいでしょう。

もし飾りがあるものを選ぶのなら、大人がちょっと雑に触っても取れないか確認しましょう。心配なら、上から縫い付けてもいいと思います。とにかく危険があるといけないので、飾りが取れないぬいぐるみがいいでしょう。新生児のときは、よりシンプルなもののほうがいいと思います!

ぬいぐるみの人気おすすめ25選!赤ちゃんが喜ぶのはこれ!
(画像= unsplash.com/photos/iioAHjNYA_o、『Lovely』より引用)

赤ちゃんの人気ぬいぐるみ1.キリンのガラガラ

キリンのガラガラは、オーガニックコットンで作られているぬいぐるみなので、あかちゃんが握っても、口に入れても全然平気です。大人も安心して子育てのアイテムとして使うことができるでしょう。キリンを動かすとガラガラと音を立てるので、赤ちゃんも楽しくなりそうですね!

ちなみに、このキリンのガラガラが含まれているセットで、ミトン、スタイ、靴下がお揃いの柄で入っているものがあります。オーガニックコットンでできているので、友達への出産祝いにもいいですね!

赤ちゃんの人気ぬいぐるみ2.ウサギパペット

オーガニックコットンでできた、こちらのウサギパペットは、フィンガーパペットのため、指にはめて遊ぶぬいぐるみです。大人が指にはめて赤ちゃんと遊ぶことで、赤ちゃんとのコミュニケーションを取ることができますね!きっと赤ちゃんのニコニコした笑顔を見ることができるでしょう。

オーガニックコットンでできているので、赤ちゃんがなめても大丈夫なところも、子育ての安心ポイントになりますね!

赤ちゃんの人気ぬいぐるみ3.おしゃぶりくま

おしゃぶりくまは、おしゃぶりがくまのぬいぐるみと一体化したものですが、赤ちゃんがぬいぐるみを抱いているように見えるのでとっても可愛いですよ!外でも持ち運びできますし、ぬいぐるみとおしゃぶりが一体化してくれているおかげで荷物も少なくなって、大人にとっても嬉しいアイテムではないでしょうか!

子育てにおしゃぶりは欠かせないと思うので、ぬいぐるみとセットになっているって嬉しいですね。ぬいぐるみ部分は洗うことも可能なので、いつも清潔にしておくことができますよ!また、おしゃぶりを外せば、普通のぬいぐるみになるので、ある程度の年齢まで楽しむこともできますね!

ちなみに、おしゃぶりつきぬいぐるみは、くまだけでなく、キリンやさる、ひつじ、ぶた、ライオンと種類が豊富にあります。どれも可愛いですし、さるやぶたは個性的な感じもするので、選ぶのも楽しいですよね!いくつかもっておいてもいいかもしれません。

赤ちゃんの人気ぬいぐるみ4.にぎにぎ

にぎにぎは、オーガニックコットンを使用していますし、日本で作られているものなので、大人もかなり安心して赤ちゃんに与えることができるのではないでしょうか。赤ちゃんが握りやすいように細長い形になっていますし、触り心地がとてもいいと言われています。とってもシンプルなデザインですが、ちいさめのぬいぐるみで持ち運びも便利なようですよ!

赤ちゃんの人気ぬいぐるみ5.カルーレザミ

カルーレザミスティックは、大人でも見ているだけで癒されるぬいぐるみと思いませんか?子育てって大変なことが多いので、こうゆう癒しも必要ですよね。カルーレザミスティックは、赤ちゃんが握りやすいサイズになっていて、さわりごこちも最高なので、きっと気に入ってくれると思います!

赤ちゃんの人気ぬいぐるみ6.スキップホップライオン

とっても派手で可愛らしいこちらのライオンは、スキップホップのバンダナバーディーズ・ストローラートイライオンという商品です。赤ちゃんが喜びそうなほどのカラフルさですね!首に巻いているバンダナ、腕につけているリングなど、それぞれで触った感触が違うので、赤ちゃんにとって刺激が多いぬいぐるみですね。

おそらく、なかなか飽きないぬいぐるみになるのではないでしょうか。いつのまにかこれで1人で遊んでくれるようになるかもしれません。

赤ちゃんの人気ぬいぐるみ7.くいしんぼうルールー

くいしんぼうルールーは絵本に登場する狼をモチーフにして作られたぬいぐるみです。おなかの部分が開くようになっていて、赤ずきんちゃんやぶたや鳥などのぬいぐるみが入るようになっています。絵本と一緒にぬいぐるみで遊んでいくと、知育発達にもなっていいですね!

仕掛けがたくさんあるので、大人もかなり楽しむことができると思います。赤ちゃんにとって、大人と一緒に楽しめる空間があるというのはいいことですよね。子育てでも重要なことでしょう。

赤ちゃんの人気ぬいぐるみ8.Steiff

シュタイフは、ドイツで作られた世界初のテディーベアと言われています。シュタイフのテディーベアをわが子にプレゼントしたいと思う親は多いでしょう。手触りがとてもよく、大人にとっては小さめサイズでも赤ちゃんにとっては十分な大きさと言われています。

シュタイフのテディベアは一生の思い出として、大人になっても持ちつづけたいものになりますよね!持ってたらなんだか自慢にもなりそうですね!

赤ちゃんの人気ぬいぐるみ9.フルーティパルスバナナ

フルーティパルスバナナは持っている人も多いので、見たことがあるかもしれません。バナナの皮をむくことができたりなど、指先を使うことができるおもちゃなので、知育発達に適していますね。また、ベビーカーにくっつけることができるので、おでかけのときにも便利ですよ!

赤ちゃんの人気ぬいぐるみ10.プリンスライオンハート

プリンスライオンハートスランバーベアは、子宮音というおなかの中にいたときの音や、波の音や子守唄など、5つの音を流すことができるぬいぐるみです。赤ちゃんが寝るときの必需品になりそうですね。このぬいぐるみのすごいところが、ママの声を録音することができるところにあります。

ママの声を録音しておけば、ママがお風呂に入っているときに赤ちゃんがグズっても、対応することができそうですね。このぬいぐるみで寝てくれるなら、大人のほうが子育てに是非欲しいぬいぐるみになるでしょう。

赤ちゃんの人気ぬいぐるみ11.Soap sox

ソープソックスのぬいぐるみは、じつはスポンジです。スポンジだったら、ぬいぐるみとして機能しないと思うかもしれませんが、これはお風呂で役に立つのです。普通のぬいぐるみだと濡らせないことが多いと思いますが、このぬいぐるみはお風呂で使えるので、赤ちゃんも楽しくお風呂に入ることができるのです。

毎回お風呂のたびに泣いてしまう赤ちゃんにも効果的かもしれません。スムーズにお風呂に入れることができたら、大人もかなり楽ですよね!

ちなみに、サメだけでなく、ワニやカメ、カバなどのデザインもあります。個人的には、カメが可愛いと思うのでおすすめです。何種類か持っておくと、赤ちゃんも飽きずにお風呂に入ってくれるかもしれません!お風呂で使えるぬいぐるみは、以外と重宝しますよ!

赤ちゃんの人気ぬいぐるみ12.ゼンガーうさぎ

ゼンガーのぬいぐるみうさぎは、オーガニックコットンでできている柔らかくて肌に優しい手触りのぬいぐるみです。うさぎのなんとも言えない優しい表情が、子育て中のママの心も優しくしてくれる感じがしますね。色は白と茶なので、好きなほうを選びましょう。ちなみに、顔のパーツは刺繍されているので、取れて赤ちゃんが飲み込む心配がないですよ!