2人とも苦手な場合は家事代行サービスを利用しましょう

人にはそれぞれ得意な家事や不得意な家事があります。

それぞれ得意なものが異なれば、お互いが得意な家事を分担することでスムーズに負担を軽減することができます。

しかし、どちらとも苦手な家事があれば、パートナー同士で押し付け合ってしまうこともあるでしょう。

すると喧嘩の原因になったりストレスになったりしてしまいます。

どうしてもお互いに苦手な家事は、家事代行サービスなどに依頼するというのもひとつの手です。

多少費用はかかりますが、他人に任せることで自分たちの時間を作ることもできるため、妻も休日を満喫することができ、その他の家事も効率的になるでしょう。

最近では家事代行サービスを行っている業者もたくさんあるため、自分たちの予算に合う業者を見つけることができるでしょう。

(まとめ)共働き夫婦の家事は感謝が大切?

  1. 共働き夫婦の家事分担には、日頃から感謝の気持ちを伝えることが大切です 共働きの夫婦でも家事は、ほとんど妻がしているという家庭が多い傾向にあります。 お互いが感謝の気持ちを伝えることは結果的にお互いのストレスを減らしたり、二人の生活を円満なものにしたりすることにも役立ちます。
  2. 感謝の気持ちは具体的に伝えるようにしましょう 共働きの夫婦は家事を分担し支え合うのが一番ですが、普段してくれていることに対して感謝の気持ちを伝えることが大切です。 共働きだと働くことへの感謝を忘れがちなので、いつも働いてくれている夫にもありがとうという感謝の気持ちも伝えましょう。
  3. ダメ出しは相手を傷つけ、やる気を減退させてしまいます 男性も家事を手伝いたいと思っていますが、ダメ出しをしてしまうとやる気を減退させてしまいます。 家事を手伝ってくれたら必ずお礼を言い、手伝ってもらって助かったということや感謝の気持ちを伝えましょう。
  4. 2人とも苦手な場合は家事代行サービスを利用しましょう どうしても苦手な家事や自分たちでは掃除が大変な場合などは、思い切って家事代行サービスに依頼してみましょう。 家事を完璧にしないといけないと思っている女性も多いため、思い切って男性から妻に提案してみるといいでしょう。


提供・Kajily

【こちらの記事も読まれています】
網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?