温活の味方「カフェインレス・ジンジャーコーヒー」

「カフェインレス・ジンジャーコーヒー」で冷え症とサヨナラ!【春からはじめる温活のすすめ】
(画像=Cafendより引用)

冷えにくい体づくりのために欠かせない温活。定期的に運動をすることや体を温める食材を摂取するなど、いろいろある温活の方法ですが、コーヒーを飲みながらできる温活の仕方についてご紹介します。

コーヒーは体を冷やす?

コーヒーに含まれるカフェインには、利尿作用があります。利尿作用で水分が排出されると体の熱も下がるため、たとえホットコーヒーを飲んだとしても体を冷やすことに。ですから、1日に何杯もコーヒーを飲む人は、知らず知らずのうちに冷えやすい体になっている可能性があります。

とはいえ、温活のためにコーヒーを飲む習慣を止めるのはなかなか難しいかもしれません。

もしも冷え症を改善するために温活をしたいけれども、コーヒーを飲むのも止められないというのであれば、いつも飲んでいるコーヒーをカフェインレスに替えてみてはいかがでしょうか。カフェインレスは味も香りも良くないという人もいるかもしれませんが、最近では、おいしいカフェインレスコーヒーも増えてきているようです。

カフェインレス・ジンジャーコーヒーでおいしく温活

カフェインレスのコーヒーをさらに温活向けのドリンクにしたいなら、「カフェインレス・ジンジャーコーヒー」がおすすめです。ショウガには食物繊維とミネラルのほかに、ショウガオールとジンゲロール、ジンゲロンと呼ばれる栄養成分が含まれています。ショウガオールは生のショウガに多く含まれ、ジンゲロールとジンゲロンは加熱したり乾燥させたりすると増えるのが特徴です。

ショウガには主に抗菌作用や代謝促進作用、抗酸化作用などがあります。加えて、血管拡張作用があるため、血液の流れを良くして体を芯から温めて手足の末端の冷えや内臓の冷えの改善を期待できるでしょう。

カフェインレス・ジンジャーコーヒーの作り方は、とても簡単です。基本的に、用意するのはカフェインレスコーヒーとショウガパウダー、もしくはショウガをすりおろしたもののみ。ショウガをすりおろすのが面倒なら、チューブ入りのものでも構いません。

マグカップにお好みの量のショウガと適量のはちみつを入れ、ドリップしたカフェインレスのコーヒーを上から注ぎます。もしも胃腸がそれほど強くないというのであれば、胃の粘膜を守るためにミルクを加えても良いでしょう。

おわりに

「カフェインレス・ジンジャーコーヒー」で冷え症とサヨナラ!【春からはじめる温活のすすめ】
(画像=Cafendより引用)

温かくなる春の時期からしっかり冷え症対策を取っておけば、冷え症に起因する体調不良から解放されるはずです。今回ご紹介したカフェインレス・ジンジャーコーヒーは温活の味方ですが、中にはカフェインレスのコーヒーではどうしても満足できないという人もいらっしゃるかもしれません。

そのような場合には、筋肉量を増やすための運動を定期的に行うようにしましょう。また、上手にストレス解消をしたり、自律神経のバランスを整える生活を心掛けたりするなどすれば、カフェイン入りのコーヒーを飲んでいても冷えに負けない体づくりができるのではないでしょうか。


提供・Cafend

【こちらの記事も読まれています】
コーヒーを飲んで吐き気がしたときの原因と対処法は?
【カフェイン過敏症?】コーヒーを飲んだあとに動悸を感じたら要注意!その原因や対処法・治し方を解説します
コーヒーを飲むとお腹が緩くなる!?下痢との関係性を調べてみました。
こんな症状に見舞われたら要注意!?コーヒーの飲みすぎによる症例一覧
チャコールクレンズはダイエット効果あり?おすすめの飲み方や商品を種類別に紹介