冷え症を放置していると、思わぬ体の不調を招くことになりかねません。冷え症を自覚していない人もいるようですが、放っておくと悪化の一途を辿ることになるため、普段から冷えにくい体づくりを心掛けましょう。

本記事では、なぜ春の時期から冷え症対策が必要なのかについて、そしてコーヒーを飲みながら温活したい人におすすめの「カフェインレス・ジンジャーコーヒー」についてご紹介します。

春に冷え症がひどくなる?

「カフェインレス・ジンジャーコーヒー」で冷え症とサヨナラ!【春からはじめる温活のすすめ】
(画像=Cafendより引用)

冷え症は冬の期間だけの問題ではありません。ここでは、春の季節に冷え症が悪化する可能性についてご紹介します。

冷え症とは?

体温が下がっているわけではないのに手足が冷たかったり、お腹が痛くなったりする冷え症は、男性よりも女性に多くみられる症状です。冷え症は4つのタイプに分類され、全身が冷えるタイプと下半身が冷えるタイプ、そしてお腹が冷える内臓タイプと手足の先が冷える四肢末端タイプがあります。

春に冷え症に悩まされる理由

冷え症と聞くと、寒い冬の時期に悪化すると考える人も多いのではないでしょうか。ところが、ぽかぽか陽気の日が増えて汗ばむほど暖かい日もある春の時期になっても、冷え症に悩まされる人もいるようです。

春に冷え症が悪化する理由に、筋肉量の低下が挙げられます。寒さのあまり体を動かすことが億劫になる冬の時期、ついつい運動不足に陥ってしまう人も少なくないのではないでしょうか。運動不足のせいで筋肉量が減ると、代謝が落ちて熱を作れなくなると同時に、体温を維持することも難しくなるため冷え症がひどくなります。また、寒暖差が激しいにもかかわらず、春になった途端に薄着になることも体を冷やす要因のひとつです。

冷え症からくる体の不調

「冷え症は体質だから…」という人もいるようですが、冷え症は運動不足やストレス、自律神経のバランスの乱れや血液循環の悪化などが原因で起こります。単なる体の冷えだと冷え症を軽くみて放置してしまうと、肩こりや便秘、不眠や免疫力の低下を招くことに。さらには、冷え症は不妊や脳血管障害などにも繋がると考えられていますから、季節にかかわらず常日頃から冷えにくい体づくりをするために「温活」を行うようにしましょう。