食事についての「考え方」が気持ちを楽にする
仕事が忙しくて残業が続いていたとしても自炊しないといけない、家族で集まって必ず食べないといけないというように料理に対して考えすぎてしまうと、ストレスも溜まってしまいます。そんな時は食事に対しての考え方を少し変えてみませんか。
手抜き料理でもいいですし、週に数回外食をしてみてもいいでしょう。食事の捉え方にゆとりを持たせることで気持ちも楽になりますよ。
料理を楽にするやり方とは?
では、普段の料理を楽にするやり方はあるのでしょうか。毎日の料理で簡単にできる方法をご紹介しましょう。
下準備された材料を使う
料理の中でも面倒なのが野菜などの下準備ではないでしょうか。スーパーではあらかじめカットやボイルされた野菜や炒めるだけで食べられるように味付けされた焼き肉なども販売されています。あらかじめ下準備されている食材を使うことで、時短料理ができるようになります。
できあいを買ってくる
最近はスーパーや総菜専門店などで販売されているお惣菜も美味しく栄養バランスが整ったものが増えてきました。特に焼き魚や揚げ物などは家で調理すると臭いが残ったり後片付けが大変ですが、できあい料理をうまくつかうと調理や後片付けの手間を省くことができます。
外食を取り入れる
毎日外食というのは気持ち的にNGでも週に数回の外食を取り入れてみてはいかがでしょうか。仕事帰りに食べて帰るなどすれば時間の節約にもなります。
料理代行を利用する
料理の手間を最大限に省きたい方におすすめなのが料理代行です。仕事をしている間に料理を任せておくことで、帰ってきてすぐに食事をすることができます。
代行サービスでは献立決めから材料の購入、調理だけでなく調理器具の後片付けを任せることで、料理を作らなくて済みますし、献立決めに悩むこともなくなるでしょう。月に数回、作り置きを頼むだけでも料理に対しての負担が格段に減って気持ちの余裕もでてきますよ。
まとめ
残業続きの毎日だと睡眠するのがやっとで料理に時間を割くのは難しくなってしまいます。自炊にこだわるのではなくお総菜を買ったり外食したりすることで気持ちも楽になりますよ。
料理代行サービスを使うのもおすすめです。仕事をしている間に食事の準備をしてもらうと、残業続きでも料理できないことへのプレッシャーが少なくなりますよ。
提供・Kajily
【こちらの記事も読まれています】
>網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
>新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
>大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
>出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
>【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?