コーヒー豆を挽く時間は、香ばしくて良い香りに包まれる至福の時間ですよね。そんなときにふと「このまま豆を食べてみたら、どんな味がするだろう」と思ったことはありませんか?

気になるものの、「水に溶けないものなのに、食べて大丈夫なの?」「カフェイン量は大丈夫なの?」などが心配で食べたことがない、という方がほとんどだと思います。

しかし実は、コーヒー豆はそのまま食べても大丈夫です。

この記事では、実際にコーヒー豆を食べた上でそのメリットや注意点を紹介します。コーヒー豆をそのまま食べると、ダイレクトに香りや苦みを味わえますよ。あなたもコーヒー豆を味わってみませんか?

コーヒー豆は食べても大丈夫!

【実はそのまま食べられる!】コーヒー豆を食べるメリットとは?
(画像=Cafendより引用)

まず「コーヒー豆は食べてもいいものなのか?」という点が気になりますよね。お腹を壊さないか、カフェイン中毒にならないか、など不安に思う点もあるでしょう。

結論を言うと、コーヒー豆はそのまま食べても健康に問題はありません。

例えば、焙煎士の中には豆の香りや焙煎具合を確認するため、毎日コーヒー豆を食べている方もいます。一度に食べ過ぎなければ、体に害のあるものではありません。

また一般的なスーパーやコンビニなどでも、コーヒー豆入りのチョコレート菓子を購入できます。例えば、ドトールから発売されているこのお菓子。

そういえば見かけたことがある、食べたことがある、という方もいるのではないでしょうか。このお菓子にも、エクアドル産のコーヒー豆が一粒丸々入っています。

コーヒー豆を食べる4つのメリット

【実はそのまま食べられる!】コーヒー豆を食べるメリットとは?
(画像=Cafendより引用)

コーヒー豆入りのお菓子があるとは言っても、実際にコーヒー豆のみ食べる習慣のある方は多くないでしょう。そもそも「なぜ食べるのかがよくわからない」と思う方もいると思います。そこで、コーヒー豆を食べるメリットを4つ紹介していきます。

眠気防止になる

眠気覚ましのために、カフェインを摂取できるコーヒーを飲むという方は多いですよね。もちろんコーヒー豆をそのまま食べてもカフェインの摂取ができ、同様の効果が期待できます。

またカフェインは抽出液となると含有量が1~2割ほど減ってしまうとされており、コーヒーを飲むよりも豆で食べるほうが、効率的にカフェインを摂取できます。

アンチエイジング効果が期待できる

コーヒー豆には、クロロゲン酸というポリフェノールが多く含まれています。コーヒーの色味や香り、苦みの元となる成分で、その含有量はカフェインよりも多いとも言われているものです。

クロロゲン酸には抗酸化作用や抗疲労作用、抗肥満作用などがあるとされており、若々しく元気な体の維持に役立ってくれます。

ダイエット効果が期待できる

上述の通りコーヒー豆にはクロロゲン酸が含まれており、抗肥満作用が期待できます。また豆の状態であれば液体には溶け出さない食物繊維も摂取でき、便通促進の効果が期待できます。

ただしコーヒー豆は消化ができないため、便が硬くなる場合があります。お腹の弱い方や便秘がちな方、痔疾患に悩んでいる方はたくさん摂取しないようにしましょう。

口臭予防ができる

クロロゲン酸は、緑茶に含まれるカテキンと同様に消臭効果を持つとされています。そのため、コーヒー豆を食べることで口臭を予防することも可能です。

ただし、空腹時に食べると胃が荒れてしまったり、呑酸を発生させ、かえって口臭を酷くしてしまったりする可能性があります。できるだけ空腹時を避けて食べるようにしましょう。

コーヒー豆を食べるのにおすすめな3つのタイミング

【実はそのまま食べられる!】コーヒー豆を食べるメリットとは?
(画像=Cafendより引用)

それではコーヒー豆は、どういったタイミングで食べるのが望ましいのでしょうか。ここではおすすめのタイミングを3つ紹介していきます。

ダイエットをしているなら、運動前がおすすめ

カフェインには、抗肥満作用(脂肪燃焼効果)があります。そのため運動前にコーヒー豆を摂取することで、脂肪が燃えやすい状態に体を整えることができます。

ただし、コーヒーを飲んでカフェインを摂取する場合は、同時にミルクや砂糖も摂取してしまわないように注意しましょう。

眠気防止なら運転前、勉強、仕事の30分~1時間前がおすすめ

カフェインに眠気防止作用があるのは有名ですよね。運転や勉強、仕事といった集中力が必要な作業をする前に食べておけば、眠気を防止することができます。

しかし、カフェインが体に吸収され効果を発揮するには30分~1時間程度の時間がかかります。作業をするよりも少し前に食べておくのがおすすめです。

口臭予防なら食後や翌朝がおすすめ

口臭予防効果のあるクロロゲン酸は、にんにくやニラを使った料理を楽しんだ後にぴったりです。また「餃子やにんにくたっぷりのラーメンなどを楽しんだ翌日、口臭が気になる……」そんな時には、眠気覚ましもかねてコーヒー豆を食べてみてください。