中~長期の旅行やリピーターにおすすめ!「ラビットカード」
比較的長い滞在、または何度もバンコクに来る予定があるリピーターの方に便利なのが「ラビットカード(Rabbit Card)」です。日本の「スイカ(Suica)」や「イコカ(ICOKA)」のようなチャージ式の乗車カードです。目的地までの乗車金額を調べてチケットを買わなくても、まっすぐ自動改札へ向かってスムーズに移動できるのが大きな魅力です。
「ラビットカード」は各駅の窓口で購入できます。発行手数料が100バーツ(約340円)、最低チャージ金額が100バーツ(同)。ただ、2019年1月現在クレジットカードによるチャージができず、現金での支払いとなっています。
購入時には、ID(パスポート)の提示が求められます。このカードは発行後、5年間有効なので、またバンコクに来る予定がある場合は、そのままキープしておくと便利です。なお、キープせず払い戻したい場合は、駅の窓口で残額の返金が可能です。
旅行者にも人気のある「サイアム駅」や乗り換えができる「アソーク駅」など、駅によっては切符を買い求める人々で長蛇の列となります。毎回この列に並んでいると、貴重な旅行の時間がもったいないですね!「ラビットカード」の場合は発行手数料がかかりますが、このカードがあればかなり時間の節約になるでしょう。
2種類の便利な乗車券、いかがだったでしょうか。渋滞もなく便利な「BTS」を乗りこなして、観光スポットが満載のバンコクをお楽しみください。
※パスやカードの料金等、利用条件は改定されることがあります。
文・marie(地球の歩き方 バンコクWeb特派員)
【こちらの記事もおすすめ】
>何が違う?クレカ、デビット、プリペイド
>「セブンカード・プラス」申し込み方法
>イオンカードのメリットは?
>楽天カードの申し込みの流れを解説
>ゴールドカードを持ったほうがお得な人