芯が強い人の特徴⑨競う相手は自分

芯が強い人は周りの人と争ったり競ったりすることはあまりありません。
そもそも競ってどうにかなるものだと思っていないフシがあります。

現代は競争社会と言われ、ある意味、人を蹴落とすことで自分が成功する、人を出し抜くことで出世する...なんてことがまかり通っていますが、そんな競争自体に興味がないのも芯が強い人の特共通点です。

自分の意見をしっかり持っていて目標に向かって突き進む人なら、その周りの人と競争する事は必要ありません。

よくスポーツ選手がインタビューの時にこう答えているのを聞いたことはありませんか?

「ライバルは自分です」
「自分と闘って勝ちたいと思っています」

なんて。

自分と戦える人は強いですよね。
自分と闘うという事は、自分の欠点と対峙することです。
弱い人間は自分の欠点から目をそらします。
見ないふりをするのです。
でもそれではいつまでたっても、嫌いな自分でしかありません。

自分の欠点と向かい合って自分と闘う、そんな生き方が芯が強い人の生き方です。

芯が強い人の特徴⑩一人でも大丈夫

芯が強い人は「おひとりさま行動」が共通点。
人が嫌いな意味でも、非社交的という意味でもありません。
人と群れる意味が見当たらないからです。

もちろん友達がいないという意味ではないので、友達と遊ぶときはその時間を楽しみます。
ここで「おひとりさま」とあえて言っているのは、いつも誰かと一緒に行動したがる人とは違うという事です。

例えば女性によくありがちな

「一緒にトイレに行く心理」

トイレでそんな大した話をするわけでもないのに(稀にありますが)一緒に行く。
自分がトイレに行きたいときも

「誰かついてきて」

という。
そんな事は芯が強い人にはありえません。
芯が強い人はある意味合理的な人でもあります。
明確に自分のするべき事、自分が楽しいと思っている事、好きな事が分かっているので、女性と一緒にトイレに行く行動の意味が逆に分かりません。

そこで例え同僚の女性から
「付き合いにくい人だなぁ」
と思われたとしても、当人にはどこ吹く風。
だって、トイレに行かないというだけで嫌な顔をするような女性とは最初から心理的に合わないと分かっていますから。
それよりももっと自分の中身を見てくれる人と友達になる方がよっぽど有意義なのです。
だから一人でも平気...という生き方になるのですね。

芯が強い人の特徴⑪逆境に立ち向かう強さ

芯が強い人の長所は逆境にあったときにこそ発揮されます。
人は逆境にさらされたときこそ本質を見せるような気がします。

心の弱い人はそれこそ逆境に遭えば簡単に心がポキっと折れてしまうでしょう。
ずるい人は誰かになすりつけてなんとか乗り越えようとたくらみます。
諦めの早い人は、もがくのもやめて現実逃避するかもしれません。

こんな風に心理や性質を露呈してしまうのが逆境。
逆境を肥やしにして...というのはよく聞く言葉ですが、実際に逆境に立ち向かうのは至難の業です。
本当に辛い心理に陥ったときにそれを跳ね返すことができるのは一握りの人だと言えるのかもしれません。

そして逆境を跳ね返すには芯が強くないといけません。
しっかりと自分を持っていないとすぐに迷ってしまいます。
逆境の中での迷いは問題を解決するどころか大きく悪化させるだけ。

実際逆境に弱い人は、自分がわるいんだ...自分の能力がないせいだ...から始まって何の行動を起こすこともなくただネガティブな心理に支配されて前へ進めません。

芯が強い人はしっかりとした信念があるので、逆境なんかにへこたれません。
まず、何が悪かったのか分析し、他にやり方はなかったのか検証し、そして自分が今できることを一歩一歩行動に移す長所があります。
わずかながら前進し続けていって、気づけば逆境を抜け出している...希望を失わず、ぶれない強さの生き方ですね。

芯が強い人の特徴⑫限界を決めない

芯が強い人の生き方には限界を決めることがありません。
限界を決めるとは最初から心理的に「できない」と自分で線を引くことです。

でもそれって食わず嫌いと同じ。
とてももったいない事です。
やってみないと分からない、そんな考え方をしないと新しい世界が見えてくることもなく視野は狭いまま。
これではつまらない人間になってしまいます。

限界を決めない事。
最初からできないと言わない事。
これは生き方の上でとても大切な事柄です。

芯が強い人は、まずやらないうちから諦めることを心理的に良しとしません。
なぜなら、やってみなければ分からないし、そこで失敗してもそれはそれでよい経験となることを理解しているからです。
行動に移すことは失敗を伴うことでもあり、覚悟がいることですが、それ以上に、やらなければ分からないことがあるという事も十分理解し、自分に限界を決めないところが長所です。

芯が強い人の特徴⑬依存しない

芯強い人は心理的に人に依存をしません。
人どころか、物に依存することもないでしょう。

依存というのは自分以外のものに寄りかかること、頼ってしまうことを言います。
芯が強い人は確固たる自分を持っていますから、人に寄りかかることはもちろん物に依存することも良しとしません。
良しとしないというよりも、必要がないのです。

依存というのは依存している人、または依存しているものがあって初めて成り立つものです。
人に依存しなければ生きていけないと言った生き方は芯が強い人は選びません。

まず自分の2本の足で立つ。

芯が強い人はこれができます。
人に頼られることはあっても、人にべったり頼ることはしないでしょう。
もちろん、人に全く頼らない寂しい人とは違います。
何かお願いしたいなと思ったときは当然人に頼みごとをするでしょう、でもその人がいないと生きていけない...という依存型とは違うという事です。

芯が強い人の特徴⑭自分に厳しい

自分に厳しいのも芯が強い人の共通点。
というより、自分に厳しくないと芯が強いとは言えません。

自分の長所を知っている人は多いでしょう。
欠点を知っている人ももちろん多くいますが、欠点と向き合う人は限られてきます。
人間自分の悪いところはなるべく見たくない物。

人には褒められたいけど、欠点を言い当てられるのは嫌い。

それが本心です。

でも芯が強い人はきちんと自分の欠点と向き合うことができる人です。
それだけ強いという事なんですよね。

人に厳しく、自分にはもっと厳しく。

そんな生き方ができる人は尊敬に値します。そしてそんな生き方ができる人は芯が強い人なのです。

芯が強い人の特徴⑮自力本願

よく他力本願の人を目にしますが、他力本願では何も成し遂げることはできません。
だって

お願い!誰か代わりにやって!

という態度でしょう?
それなら何も身につかないし、学習できません。
でも、自分が動かなくても、誰かがやってくれる...と思っている人は残念ながらとても多いのです。

でも芯が強い人は他力本願ではありません。
誰かが動かないと事態は改善しないと思えば大変な事でも自らアプローチします。
他力本願では何も変わらない事が分かっているのです。

それよりも、自分がまず動く。
誰かがやってくれるだろう...では誰もやってくれない時どうするの?という話です。
自分で責任を取ることが苦手なのでしょうが、それでは何も変わりません。
自分で動く一歩がどれだけ大切な事なのか、しっかり理解しているのも芯が強い人の共通点なのです。

芯が強い人の特徴⑯その場のノリに流されない

その場の空気やノリってありますよね?
例えば夜、みんなで飲みに行ったときに、とても楽しい時間を過ごすことができたとします。
あなたはまだ帰りたくなくて次の日大切な仕事のプレゼンがあると分かっていながら、楽しくてついつい2次会、3次会と付き合ってしまう。
今日は早く帰るつもりだったのに...やばいなぁ。

という人は意志の弱い人。

その場のノリで行動するのも悪い事ではありません。
楽しむことは良いことです。
でも、この場合次の日に大切な仕事を抱えているのであれば、後ろ髪をひかれつつ1次会で帰るという選択を選ぶのは当然。

いくら楽しくてもちゃんと次の日の事を考えて行動できるのも芯が強い証拠でしょう。

芯が強い人の特徴⑰自分に自信がある

最後に、芯が強い人の共通点は自分に自信を持っていること。
自信がない人は逆に言えば意志が弱い人。

自信過剰ではありません。
この場合の自信は、しっかりと自分の事を長所も短所も理解していること。
そしてそのうえで自分をそのまま受け入れることができているという事です。

これはとても大切な事。

欠点も含めて自分が好きだと言える人ほど強い人はいません。
こんな人は失敗を恐れないからチャレンジ精神も旺盛だし、人にどう思われようが一向に気にしません。

自分の事を素直に理解して、自分でいる事に抵抗がない。
これはある意味最強の長所かもしれません。
自然体でいられる事、これがもしかしたら本当に芯が強い人の特徴なのではないでしょうか?

芯が強い女性

芯が強い人の特徴をテーマに話をしてきましたが、その中でも芯が強い女性には憧れを抱きます。
特に、強い女性たちの言葉には強さと優しさが入り混じって心に響くもの。

「こんな風に芯が強い女性になりたい」

と思うような名言をいくつか集めてみました。

みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。でもそれが私の成功の鍵。みんなと同じ格好をしなかったからよ ~ココ・シャネル~

引用元: https://otonasalone.jp

どんな仕事をするにせよ、実際に学ぶ事ができるのは現場においてのみである ~ナイチンゲール~

引用元: https://otonasalone.jp

自分の人生を自分で決めるとはどういうことか。
それは自分の心に打ち勝つということです。 ~アウンサンスーチー~

引用元: http://www.toracli.com

逞しい女性の生きざまが背中を押してくれるような気がしませんか?
芯が強い女性は、男らしい女性ではなく女性のしなやかさと心の強さを持った人たちです。
それぞれに時代を切り開いてきた女性の言葉は重く、私も頑張らなくちゃ!と思わせてくれる素敵なものです。

芯が強い人とは

いかがでしたか?
芯が強い人の特徴を17個まとめてきましたが、全部実行するのはとても大変な事。
例え芯が強い女性になりたい!と思っていたとしてもいきなり全部頑張ってしまっては息切れしてしまいます。

本当になりたい自分に近づくためには、まずこのうちの一つから行動してください。
そう、行動一つで良いのです。

一つがクリアできれば次の一つ。
そうやって一気に行動しない事が、成長していくコツです。
芯が強い人になれるように、しなやかで逞しい女性に近づけるように、自分の意識を少しずつ変えていきたいですね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!