食器洗い機を使うという選択肢も

毎日の家事は面倒くさく、食器洗いも仕事帰りなどはしたくないかもしれません。

そんな方には、食器洗い機を導入するという方法もあります。

これならば、食器を自動的に洗ってくれて、わざわざあなたが食器を洗う必要もなくなります。

食器洗い機はいろいろなメーカーから発売されていますが、使い方はほとんど変わりません。

使う場合は、食事で使ったお皿を最初に食器洗い機の庫内にセットします。次に食器洗い機専用の洗剤を、規定量洗剤投入口から入れます。

その後は、汚れの程度によって、標準やパワフルなど、洗浄の仕方を選んでスイッチを入れるだけです。スイッチを入れると、運転が始まり食器洗い機が自動的に食器を洗ってくれます。

あなたが行なうのは、食器をセットして洗剤を入れてスイッチを押すだけです。

60度以上のお湯で洗うので、油汚れも綺麗に落ちます。カレーやスパゲティの汚れも、綺麗に落とせます。

食器洗い機が使用する水の量は、およそ1回で10リットル程度と、これは手洗いで食器を洗うよりも少ない水の量であり、とても経済的です。

予約運転機能もあるので、忙しいときはタイマーによって予約運転もできます。

(まとめ)食器洗いでイライラしない方法はある?

  1. 最低限の片付けを行なっておくと食器洗いでイライラしません 食器洗いは時間がかかりますが、汚れの少ない茶碗やお皿は、さっと洗っておくと良いです。 また食卓の上にも、お皿や調味料はできるだけ置かないようにすると、イライラが少なくなります。
  2. こまめに片付けると食器洗いでイライラする事が少なくなります 食卓の上には、使った食器は置かずに、調味料も使った後は元の場所に戻しておきます。 また、汚れている食器や茶碗は、寝る前など洗える物はさっと洗っておき、シンクの水滴も拭いておくと良いでしょう。
  3. シンクを空にしてから食事をしましょう 料理をするならば、料理をしている間に数分間時間ができれば、洗える物はさっと洗っておきます。 また油汚れのある食器は油を拭き、カレーなどの食器は使った後は水で軽く流して汚れを落としておきます。
  4. 食器洗い機を使うという方法もあります 食器洗いは手間がかかり、忙しいときや疲れているときはしたくないということもあります。 そんなときは、食器洗い機を導入すると、お皿をセットするだけで自動的に食器を洗ってくれます。

提供・Kajily

【こちらの記事も読まれています】
網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?