うざい上司の対処法①仕事をこなす!

うざい上司には対処法を覚えておくと便利です。 無駄に絡まれなくなると、ムカつくことも減り、辞めたいと転職したい気持ちもなくなります。 とにかくうざい上司いかんで辞めたいとも、続けたいとも思ってしまうので、なんとか対処法で乗り切りたいものです。

まず一番の対象法はとにかく仕事に集中すること! 考えてみれば上司のお守りは自分の仕事ではありません。 だからうざい上司の機嫌も上司のうざい絡みも相手にせず、仕事を頑張っていればよいのです。

仕事を頑張って結果を出せば、出世できます、うざい上司に仕返しができます。 ムカつく話し方をするような上司はおそらく昇進することはあまりないでしょう。 今の仕事を頑張ってさえいれば周りから認められます。 周りから認められる問う事は、仕返しされる可能性があるから、うざい上司にとって嬉しくないことかもしれませんが、そんな事知ったこっちゃありません。

うざい上司に仕返しするようになるには、自分も出世する事! それが一番の対処法です。 ぐうの音も出ないくらいこっちが出世すればいい話ですよね。

うざい上司の対処法②誘いは断る

プライベートの事まで首をつっこんでくるうざい上司の対処法は

「プライベートと仕事の区別をはっきりさせる事」

が大切です。 上司はプライベートでも仲良くしたいのかもしれませんが、部下にしてみれば上司とプライベートでも一緒に絡むのは面倒くさい以外の何物でもありません。 だから仕事とプライベートをはっきりと割り切ることも一つの手です。

昔は確かにプライベートでもお世話になる上司がいましたが、今ではもう過去のもの。 もちろん尊敬できる上司で、個人的にも付き合っていきたいと思える魅力的な上司ならこんな問題は起きないでしょう。 むしろ誘ってほしいくらいです。

上司と部下の関係は両思いでなければ成立しません。 だからムリ!と思ったら仕返しが怖くてもはっきりとプライベートと仕事の区別をつける事が必要です。 つまり、プライベートの話は聞かれてもしない! もうこの際はっきりした話し方で「プライベートの事は関係ないでしょう?」と言ってやりましょう。 上司もぐうの音が出ないはずです。

うざい上司の対処法③上司の上役に気に入られる

上司の上役に気に入られることもうざい上司のうまい対処法です。 上司にもその上司がいるわけで... 上司も出世はしたいから自分の上司にはヘコヘコするのもうざいなぁと思わせる特徴の一つ。

仕返したいならそこを使えばよいのです。

つまり上司の上役と仲良くできれば、うざい上司から絡まれにくくなるという事。 部下の中でターゲットを決めてウザがらみしてくる上司にはこの対処法が一番効きます。

上司に気に入られたいから、その人が可愛がっている部下にネチネチ怒ることはできません。 自分の悪い評価を上司の耳にいれたくないからです。 だからうざい上司もその上の人に可愛がられている部下には手出しも仕返しもできません。

逆にこちらが今までムカついていた分、上司の悪い評価を上の人の耳に入れて仕返しすることもできます。

うざい上司の対処法④転職する

もはや対処法でもない気がしますが、辞めたいと思ったら転職するのも一つの手です。 うざい上司がいると辞めたい気持ちになるのは当然ですが、転職となると躊躇する人も多いのではありませんか?

辞めたいから転職するというのはでもアリです。

というのも、辞めたいと思う気持ちを抑え込んで転職をせず留まっていると、非常なストレスがかかり、過労死や鬱の元になってしまいます。

うざい上司の中にはいじめともとれるような話し方をして部下を追い詰める人がいます。 そんな時は辞めたいと思って当然。 むしろ辞めたい気持ちを無理していると転職どころか、働けなくなってしまうことだってあるのです。

昔は転職する人を「我慢のない人」のように言って「定年まで働く」事が美徳のように言われていましたが、今はよいチャンスがあるならどんどん転職してスキルを上げていく時代。 辞めたい気持ちになるような職場にしがみつかず、辞めたいと思ったら転職して、自分の能力を試すことも一つの方法です。

うざい上司の対処法⑤仲良くなる

うざい上司とは仲良くなる!これが実は一番の対処法です。

実際うざい上司といるときって、うざいから引き気味な話し方をしてしまって、上司の性格や人となりを知ろうとしていないはずです。 常に他人行儀。

こちらが一歩引いて付き合うから、かみ合わずうざいと思ってしまう事があります。

うざい!

と思ったらまず上司と仲良くしようと試みましょう。 上司として接している時はうざいと思っていたのに個人的に親しくなると、仕返しどころか長所も魅力も見えてくるもの。 結局今まではうざい一面しか見ていなかったのだな...と言うところにも気づくでしょうし、狭い視野で上司の事を見て仕事辞めたい!って思った自分の甘さも感じるでしょう。

うざい上司の対処法⑥仲間と連携する

上司をうざい!と思っているのはあなただけではないでしょう。

辞めたい!うざい!ムカつく!

そんな事を考えている同僚は周りにもいるはず。 ではそんな仲間と連携してストレス発散と行きましょう。

つまりタッグを組むのです。 上司に理不尽に怒られている時は、後で慰めてもらったり、共感してもらうだけで心は軽くなります。 また、上司に叱られている時、第三者として客観的に意見を言ってもらうこともできます。

部署内で連携が取れていれば、うざい上司もなんてことありません。 結局浮いてしまうのは上司の方。 しっかり仲間内で情報共有されていると上司の仕返しも怖くないうえ、逆にこちら側からうざい上司に仕返しすることだってできてしまいます。

うざい上司の対処法⑦毒舌キャラを確立する

あなたの周りに毒舌キャラの人はいませんか? 部下なのに上司に毒を吐いてもなぜか許される。

これってキャラ作りがしっかりできているからですよね。 一番悪いのはキャラが定まっていないのに毒のある話し方をするケースです。 これだとただ感じが悪いだけ。

そうではなく、毒舌キャラをしっかり確立しておけば嫌な事を言われてもはっきり嫌だと言えるし、上司がミスしたところもしっかり笑いの名のもとにいじり倒すこともできます。 毒舌キャラって確立してしまえばすごく楽です。

何を言っても「毒舌だから」「ドSだから」と好意的に受け止められるのです。 キャラができてしまえば、何を言われようがあまり気にしなくもなりますから、毒舌キャラは意外とウィンウィンの関係にあるのでは?と思います。

うざい上司=まとめ=

いかがでしたか? うざい上司あるある、「あぁうちの上司だ...」と思うことも多かったのではないでしょうか? ムカつく気持ちも放っておくとストレスがたまるばかり!

うざい上司あるあるでうざい上司を笑い飛ばして、対処法で仕返ししましょう。 うざい上司も対処法次第。 どうしてもムカつく~我慢ができない!と言う時は、頭の中でフルボッコです(笑)

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)


【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ!口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!