心の闇の原因① 騙されたことがある

ここからは心の闇の原因についてまとめていきます。心の闇の特徴の中には想像を絶するものもありますが一体どんなことが原因で心の闇を抱えてしまったのでしょうか。特徴の中には理解できるものもあり、人間不信や人目が気になるなど精神がまいってしまった結果ずぶずぶといってしまったようなものもありました。

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

金銭関係のトラブル多し

原因の1つ目は騙された経験があることです。騙されたといってもちょっとしたものではなく、大抵大金や抵当に入るものなどで最終的にはやはりお金に関わることです。中には親戚や親友など本来ならば気の置けない間柄であるはずの人に騙された結果お金を騙しとられたということが心の闇の原因になっていることもあります。その後の関係もぎくしゃくどころではありませんよね。事後の問題の大きさも深刻です。

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

心の闇の原因② いじめにあったことがある

心の闇を抱いてしまう原因の1つとしていじめにあった過去を持っていることがあげられます。これ自体はかなり有名な原因ですよね。学生時代や子供の頃のいじめの経験が後にまで尾をひくという話はよくききます。

問題なのはいじめにあっているその時もですがいじめに会わなくなった後でも当時のことがフラッシュバックして心理的になかなか人と距離を近付けられなかったり、人の輪の中に飛び込んでいくのが不得手だったりします。

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

10代でのいじめも多くある

心の闇が深い人といえば日常生活に支障をきたしてしまうほどの異常行動がある人や他者とのコミュニケーションをとるのが難しい人、あるいは重犯罪者などもふくまれると思います。そういった心の闇を持っている人の中には幼い頃のいじめの経験が人格形成に深く影響を与えていることも多く、幼いころの鮮烈な記憶が大人になっても忘れることができない人もいます。過去のトラウマが原因で心の闇を背負ってしまう人は多く、それが10代など若いときの経験が原因ならなおさらですよね。

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

心の闇の原因③ パートナーに裏切られたことがある

原因の3つ目は裏切られたと感じられる経験があることです。育ての親や配偶者、恋人など本来であれば親しい間柄であるべきはずの人から裏切られた経験がある人はそれが原因で心の闇を抱えてしまうことが多くあります。親から金を無心された、結婚相手が不倫をしていたなど起きてはいけないと自分で考えているものほど心理的なダメージは大きいものですよね。

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

予期できないものも多々ある

こういったパートナーからの裏切られた経験というのは大抵の場合寝耳に水の状態が多いです。一瞬何が起きているのか分からないほどパニックになってしまうこともおおく、後になってから「せっかく信用していたのに」という心理状態に陥ってしまうこともよくあります。

親友にお金を貸したけど帰ってこないまま連絡を取れなくなった、など自分がそもそも想定していない事実を突きつけられるのはつらいです。信頼していなかったらまずお金を貸してもいいという考えにいきつきませんしね。信頼への報いがこれか、となってしまっては黒い感情を持ってしまうのは当然かもしれません。

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

心の闇の原因④ DVにあった事がある

DVにあった経験が原因で心の闇を持ってしまった人というのも多く居ます。DV自体は家庭内での肉体的、性的暴力が多くをしめます。上に少し触れたように親からの裏切りだったり学校でのいじめと並んで家庭内暴力も幼児期の人格形成に影響を与える要因の1つといわれています。重犯罪者の多くが家庭環境に深刻な問題を抱えていたというのも悲しいことですが頷ける話なのかもしれませんね。

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

肉体的な暴力だけではなく精神的なものも

最近では精神的に疲弊してしまうほどにつらくあたったり、家庭やコミュニティで嫌がらせを受けるというのも問題視されています。特に昔の子供にとっては家の中や学校など限られた場にしか所属することができませんでした。そういった場所で暴力や精神的に破綻した人に育てられてしまうと本人にとってもそれが普通なんだと思い込んでしまう節があります。子供は親を意外なほどしっかり見ていますから親を写す鏡のようなものなんですね。

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

心の闇の原因⑤ 体が健康ではない

体が健康ではないというのも原因としては納得できるものです。普段健康なときは我々はありがたみに感謝することは少ないかもしれませんが、いざインフルエンザや高熱などで体調を崩してしまったときに分かる健康の大切さといったらありません。上までに述べたのは主に心理的な原因で心の闇を持ってしまった人ですが、健康を害してしまうこともそういった闇を抱くきっかけになることが多くあります。

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

将来から奪われるものが大きい

特徴として「今まで当たり前にできていたことが急にできなくなってしまう」ということにたいする絶望や苛立ちが目立ちます。当たり前にできていたことに時間をかけてしまったり、みんなが楽しく遊んでいるところに自分だけ混ざれない。今まで何の問題もなくできていただけに余計に腹立たしく感じてしまいます。

「将来やろうと思って楽しみにしていたことがあった」というものについてもそうですよね。今は仕事が忙しいけどいつか海外旅行でサーフィンしたい、途中まででいいからエベレストに登ってみたいなど、漠然と楽しみにしていたものが奪われるのはつらいです。

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

心の闇の原因⑥ 未来への不安がある

未来への不安というのはある程度誰もが持っているものだと思います。それだけでは心の闇を持つ原因にはなりません。あまりにも他人との生活レベルが遠のいてしまうとそれが原因で1人で悩んだあげく解決できないというパターンに陥ることがあります。

例としては事故で半身不随になってしまった、身寄りもないのに会社をリストラされてしまった、など他人に相談するにも周りに同じような人がポンポンでてくるような状況ではないときです。

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

同じ境遇の人はどうしている?

近年ではインターネットの発展のおかげで同じような境遇の人と話せる場所は増えたように感じます。有名なSNSや匿名掲示板などではタグやカテゴリごとにテーマがわかれていて、その中には自分と同じような環境にいる人と知り合えることもふえました。

貯金は後3年分はあるけど怪我のせいでもう働けない、など明確な将来への不安がある心の闇が深い人は意外と多くいるように感じます。普段から近所の人などにあけっぴろげにすることはできませんから納得できる話ですね。

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

心の闇を抱えている人は案外すぐ近くに?

ニュースで見るような犯罪者でなくとも、意外と身近なところに心の闇を抱えている人はいると思います。筆者の周りでも思わず絶句してしまうような行動をしてしまう人はいました。

あるとき筆者の友達が大学のキャンパスのベンチでノートを拾ったことがありました。試験期間が近かったため誰かが休憩したときに忘れていったのだろうかと思い、何の気になしにノートを開いてみたことがありました。

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

何で描こうと思ったの・・・・?

つい好奇心で開いてしまったノートですがそこにはひげを生やした同じおじさんの顔の絵が15~20ページにも渡ってびっしりと描かれていました・・・・・。筆者も含めそのときの全員の驚きようは凄まじいものがありました。手書きのノートのため、イタズラにしては手が込みすぎているし後半には授業の板書も描かれていたため、余計不気味になってノートを置いたままその場を立ち去ったことを覚えています。

好きな人を描いたのか、ただ単に暇だったのか、誰がどんな目的で描いたのかは分かりませんが心の闇はいろいろな形であらわれることがありますよね。深い心の闇を抱えた人の数は思っているより多いのかもしれませんね。

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

解消されないトラウマが心の闇の引き金に!

心の闇を持っている人の特徴や原因についてこれまでまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。心の闇の原因となるものは意外と身近で起こりうるものが多くありましたよね。学校や職場でのいじめや親しい人の裏切りなどは、悲しいことですがそこらじゅうで起こっているのが現実です。

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

明確な過去のトラウマに関係あり

そういった過去の経験がトラウマとなって忘れられない記憶になってしまった結果、心の闇のきっかけになってしまうことがよくあることが分かりました。精神的に自分が不安定だと感じたらその時の症状や原因について1度落ち着いてゆっくりと整理してみることが大切です。

「そのときはぱにくったけど2、3日後になって冷静に考えてみれば別に大したことじゃなかった」という経験は誰にでもあるのではないでしょうか。過去のトラウマを持っていても既に現実にはさして影響がないこともあります。非常に難しい話ですがずぶずぶと悪い精神状態になる前に、自分で対処できる範囲は目を配っていきたいところです。 ここまで見ていただきありがとうございました!

心の闇が深い人の心理・特徴7選!
(画像=『Lovely』より引用)

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)


【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ!口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!