(2)オンラインミーティングでカメラをできるだけオンに

わたしの会社ではZoomミーティングでのカメラオンは必須ではありません。我が家のWi-Fiはそれほど強くないため、カメラをオフにしていることも多かったのですが、最近は5人くらいまでのミーティングではできるだけオンにしています。そうすることで、対面ではなくても緊張感がより大きくなるからです。そして、出社していたときのミーティング前に身支度を整えていたように、歯磨きをしたり髪の毛をとかして結びなおしたり、メイクを整えたりしています。「能面」で画面に映るのは相手にとってこわいと思うので、表情もにこやかを意識するようになり、こちらも一石二鳥です。

(3)会社用に買った服を家でも着る

仕事の合間に家事もするのでスカートは履きませんが、あまりに履きこみすぎて体になじみまくったデニムを買い替えました。会社に着ていくニットと合わせて、コートを着たらすぐに外に出られる服装とメイク、髪型を心がけています。

(4)買い出しのときには、お店の人と「ちょっとした世間話」を楽しむ

食材や日用品の買い出しに行ったときに、お店の人とちょっとしたやりとりをするだけでも、かなり心が上向きになることに気がつきました。先日は、「124年ぶりに2月2日が節分」について店員さんと盛り上がりました。

(5)「今、この家に隠しカメラが設置されていたら?」と妄想してみる

毎日リモートワークが続くと、どうしても毎日が単調になるし、「今日くらいいいか」とついゆるみたくなってしまうこともありませんか?そんなときは、自宅で仕事をしている様子を、隠しカメラで見られている…! と妄想してみます。それが他の人から見るに堪えない映像にはならないようにしよう、と思うと自宅でもある程度キチンと過ごせるような気がします。

<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) https://note.com/namake_kataduke

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)

【こちらの記事も読まれています】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?