モデルコース行程⑤「宮沢賢治童話村ライトアップ」17:30~
「宮沢賢治童話村」では、毎年7月下旬~11月上旬の週末を中心にライトアップイベントを開催しています。この時期に童話村を訪れるなら、ぜひ日没後のライトアップを楽しんでみてください。
イベント期間中のみ「山野草園」の池に登場する十字架は、『銀河鉄道の夜』の終着駅・サウザンクロス(南十字星)をモチーフにしており、日没後は闇の中でぼんやりと浮かび上がる姿を披露してくれます。『どんぐりと山猫』にインスパイアされたオブジェは、きらきら輝くステンドグラスが印象的!
ライトアップを十分に堪能したら、宮沢賢治を巡る1日モデルコースは終了です。夜は花巻近郊の温泉に癒されるつつ、賢治ワールドを反芻するのもいいですね。
「宮沢賢治記念館」と「童話村」を巡るなら共通入館券が便利!
モデルコースでご紹介している通り、宮沢賢治「イーハトーブ館」「記念館」「童話村」の3施設を1日で巡る場合は、花巻市が発売している共通入館券を購入するとお得になります。「イーハトーブ館」は入館無料ですが、「記念館」「童話村」の入館料はそれぞれ大人350円ずつ。共通入館券なら2館で大人550円になり、チケット購入の手間もないのでおすすめです。
おわりに
丸1日で巡る、“賢治旅”のモデルコースはいかがでしたか?本記事では、ライトアップイベントが行われていることを前提にしましたが、ライトアップがない時期の旅行ではもう少し時間に余裕が生まれます。
車を使った旅行なら、他にも「イギリス海岸」や「羅須地人(らすちじん)協会」など、近郊の賢治ゆかりのスポットに足をのばすことも可能になります。訪れる時期やご自身の興味をふまえて、旅のプランニングを検討してみてください!
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選