めんどくさい人への対処法11選!

続きましては、めんどくさい人への対処法をまとめていきたいと思います。 めんどうくさい人の対処を間違うと、さらに深みにはまる可能性がありますので、十分注意したいですよね。

めんどうくさい人のタイプによって、対処法は異なります。 それぞれに合った対応策を選ぶようにしましょう。

めんどくさい人の特徴7つと対処法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

【めんどくさい人の対処法】1.なるべく関わらない

めんどうくさい人の対処法として一番良いのは、関わらないことです。 できることなら避けて通り、近寄らないようにするのが手っ取り早い対応策だと言えるでしょう。

ですが、職場の人であるとか、めんどうくさい人とどうしても関りを持たなければならないケースもありますよね。

職場でどうしても顔を合わせなければならないような人間関係がある場合は、極力接点を持たないように、せめて自分から絡みに行くような行為はしないでおきましょう。

めんどくさい人の特徴7つと対処法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

【めんどくさい人の対処法】2.忘れたフリをしてしまう

ネチネチと過去のことを何度も言ってくる人や、自分勝手なお願い事をしてくるめんどうくさい人への対処法は、その話題をしてこようとする雰囲気を感じ取ったら、すっとぼけてしまうのも良い手段になりますよ。

「この前の話だけどさ」と言われたら、「なんのことでしたっけ?」ととぼけながら「忙しいので失礼しますね」と、さっさと退散してしまいます。

LINEなどで約束をしてこようとメッセージしてきても、そのことには触れないようにして、聞かれたら「うーん、ちょっとわからないです」と言った感じで逃げてしまいましょう。

【めんどくさい人の対処法】3.話をまともに受け取らない

相手の心理を察して、話をまともに聞いていたらこちらの身がもちません。

話が長くなりそうだとか、愚痴や嫌味たらしい内容の話はすっかり受け流してしまいましょう。

職場での人間関係があるので無視することはできない場合など、「ほう~」「そうなんですね~」など言いながら、聞いているフリをして聞き流してしまえばいいのです。

あまり盛り上がっていない会話でも、めんどうくさい人は自分語りができれば満足なので、適当に相づちを打っているだけでもちゃんと会話が成立していると感じてくれますし、こちらの心理的負担も最小限に抑えることができるでしょう。

【めんどくさい人の対処法】4.時には無視も有効

返事に困るLINEへの追撃や、特に用事がない癖にダラダラと会話を続けようとする「だる絡み」に対しては、すっぱり無視してしまって大丈夫なケースもありますよ。

いつまでも相手にしているからこそ、めんどうくさい人は許されたと思って自分のペースで構い続けてきたリしているのです。

めんどうくさい人の中には、自分がめんどうくさがられていることに全く気付いていない人もいるので、忙しい時やめんどうだと感じた時には、スルーすることも立派な対処法になりえるでしょう。

めんどくさい人の特徴7つと対処法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

【めんどくさい人の対処法】5.強気な態度で接する

めんどうくさい人のタイプによれば、相手のことを自分よりも格下だと決めつけていたり、何を言っても許されると誤解しているケースもあります。

このような相手の場合には、強気な態度で接することで事態が好転することもありますよ。

相手が優しいからこそ甘えて付けあがっているだけの場合もありますので、一度強気な態度で自分の気持ちを伝えてみるのもいい対処法かもしれませんね。

めんどくさい人の特徴7つと対処法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

【めんどくさい人の対処法】6.褒めちぎっておく

他愛もない相談をしてくるめんどうくさい人や、目立ちたがり屋なめんどうくさい人、職場のムードメーカーだと思い込んでいるめんどうくさい人などには、「はいはい、そうそう、スゴイスゴイ」と、とにかく持ち上げて、褒めちぎっておくと、心理的に満足を覚えてめんどうなことを言うのが減るケースがあります。

めんどくさい人の特徴7つと対処法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

自分をないがしろにされていない実感があると、めんどうなことを言わずにおとなしくしているタイプの人もいるので、とにかく何かめんどうなことを言いそうになったら、「そうなんですよねー!」「さすが○○さん」「わかってますよねー」と、あたかも人間関係の中心人物であるような勘違いをさせておくのも、対処法の一つになります。

【めんどくさい人の対処法】7.接する時間を決めておく

職場の人であるとか、どうしてもめんどうくさい人との人間関係を断ち切れない場合は、めんどうな人との関わり合いを持つ時間制限を自分なりに設けておくと、精神衛生上良い効果を得られることがありますよ。

例えば、めんどうくさい人の話をどうしても聞かなければならない場合、「都合があるので、あと15分ほどでもよければ」と、最初に断りを入れておくのです。

めんどうくさい人は相手の都合なんてお構いなしですから、15分と時間を設定されても「どうにでもなる」と話を続けようとするでしょう。

それでもこちらは前もって断りを入れているわけですから、「ごめんね、もう時間だから」とその場を逃げるタイミングを作りやすくなりますよ。

【めんどくさい人の対処法】8.参加をさせない

噂話が大好きで、人間関係をこじらせるのが趣味なのかと思わせるめんどうくさい人、いますよね。 さらに、めんどうくさい人を話し合いに参加させると、場を掻きまわして一向にまとめようとしないケースもあります。

例えば、今度の忘年会の場所決めや準備の話し合いをしている場にめんどうくさい人が参加してきて、「俺、その店はちょっと嫌だな」と言って決まりかけていた話をおじゃんにしてしまったり。

めんどくさい人の特徴7つと対処法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

人の意見に対して否定ばかりして、「じゃ、どこがいいの?」と聞いても代替案は提示しない。 こんなことが続いたら、せっかくのムードも悪くなるし、決められるものも決まらなくなってしまいますよね。 めんどうくさい人は、なるべく話し合いの場などには参加させない方がベストです。

意図せず、参入してきた場合は、一応めんどうくさい人の意見を聞くフリをしておいて、相手にしない暗黙の了解をみんなの中で得る方が賢いでしょうね。

【めんどくさい人の対処法】9.情報を与えない

やたらに嫉妬深い性格のめんどうくさい人や、勝手なお願いをしてくるようなめんどうくさい人には、なるべく自分の情報を与えないようにしましょう。

ちょっとした情報でも相手は誇大妄想を膨らませ、被害者意識を持ってしまったり、儲けたんだから少しぐらいおごってくれてもいいはずなどと言う、勝手な持論で迷惑行為をしてくる人もいますよ。

めんどくさい人の特徴7つと対処法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

このようなタイプのめんどうくさい人には、なるべく情報を与えない。 隙を作らないようにするのが良い対処法になります。

ちょっとしたプライベートなことを嗅ぎつけられて、周囲に触れ回ってあらぬ誤解を招き、人間関係がギクシャクしてしまったケースもよく聞きます。気をつけましょうね。

【めんどくさい人の対処法】10.いい人ぶるのをやめる

めんどうくさい人の面倒をついみてしまう心理として、「いい人に思われたい」とか、「断ると冷たい人だと思われそうで嫌だ」という気持ちがある場合があります。

めんどうくさい人に対して親切に接しても、良いことはあまりありません。 迷惑行為を助長させ、自分だけでなくその周囲の人間関係をこじらせるケースもよくあることですので、良かれと思って親切にする態度を取り続けることは、ブレーキをかけた方が良さそうですね。

嫌だと思うのなら、その理由を明確に伝える。それで相手が怒ってきたり、周囲に悪評をばらまくようなことがあったとしても、日頃の態度でどちらに非があるのかは一目瞭然でしょう。

めんどくさい人の特徴7つと対処法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

めんどうくさい人からの言動に迷惑していることを周囲にこぼしておいてから、めんどうくさい人にこれ以上は迷惑だからやめて欲しいという意思表示をするようにすれば、周りの援護射撃が期待できたり、変な噂を流されても人間関係にひびが入るのを防止できるでしょう。

【めんどくさい人の対処法】11.勇気を持って付き合いをやめる

どうしても、めんどうくさい人と折り合いが見つけられない場合もありますよね。 対処法も尽きて、自分も我慢の限界だとすれば、それ以上の関係を保つ必要すら感じられなくなって当たり前ではないでしょうか。

勇気を持って、めんどうくさい人との付き合いをスッパリとやめてしまいましょう。 職場の人であるのなら、最低必要な関わりだけを残し、後は完全スルーを決め込むべきですね。

人を拒絶するのは、違う意味のストレスを感じるものですが、めんどうくさい人との関りが減るのであれば、そちらの方がずっと意味のある心理的負荷になるでしょう。

【まとめ】めんどくさい人と無理に付き合う必要はないよね

めんどうくさい人の特徴や、その対処法についてまとめてきましたが、いかがでしたか?

人にめんどうくさいと思われているかどうかって、意外にわかりにくかったりしますよね。 あなたがめんどうだと感じている人だって、自分がめんどうくさいと思われていると気付いていないかもしれません。

いつも人の中心にいて、信頼されて、楽しい話題を常に振りまいているリーダーシップを取れる人材…そんな風に思っているのかもしれませんよ。

ただ、あなたにとってはめんどうくさいタイプの人であったとしても、その人を頼りにしたり、その人を好きだと感じる人もいるのかもしれません。

自分と折り合いが悪い人と無理に付き合うよりも、自分なりに視野を広げたり、今は付き合いたくないのなら上手に受け流す力を身につけた方が、無駄なストレスを感じずに済むかもしれませんよね。

めんどうくさい人と無理に付き合わない。そう心に決めることが一番の対処法になる気がしますよ。 あなたの素敵な人生を応援しています♪

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)


【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ!口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!