新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2020年5月4日に緊急事態宣言の延長が発表されたこともあり、国内でもリモートワークの導入が増加傾向です。今後働き方の一つとしてより一層広まる可能性が高いでしょう。リモートワークを自宅で始めるにはPCやスマホ、インターネット環境が必要ですが、その他にどんなアイテムをそろえるといいのでしょうか?そこで本記事では、リモートワークで大活躍するお役立ちアイテムを9つ紹介します。
リモートワークで押さえておきたい9つのアイテム
仕事をリモートワークでするとなると、思っている以上にPCやスマホなどのアイテムの使い勝手が悪いことに気がつく人も多いかもしれません。
そんなときはリモートワークをより快適にしてくれるアイテムを活用してみてはいかがでしょうか。ここではリモートワークで押さえておきたい9つのアイテムを紹介します。
1.ノートPCスタンド
2.スマホ用のスタンド型ワイヤレス充電器
3.USBポート付き電源タップ
4.イヤホン・ヘッドホン
5.Web会議用のマイク付きヘッドセット
6.のぞき見防止フィルム
7.低反発クッション
8.トレーニングチューブ
9.全自動のコーヒーメーカー
1.「ノートPCスタンド」無理のない姿勢で画面を見ることが可能
リモートワークにノートPCを使う場合、机にベタおきしてモニターをのぞき込んでいると視線が下がって姿勢が悪くなり長時間のデスクワークが辛くなってきます。
そのためノートPCは専用のスタンドにのせて使うといいでしょう。無理のない視線の角度で画面を見ることができる高さに調整できるため、姿勢正しく作業ができます。デスクやテーブルなど高さが異なる場所でも都度最適な環境へ調整できることが魅力です。
2.「スマホ用のスタンド型ワイヤレス充電器」充電しながらスマホ画面をチェック
デスクでPCに向かっているときでも会社や顧客とのやりとりは頻繁に発生します。そのためスマホは、手に届きやすいところかつ視線がすぐ画面に向けられる角度で置いておきたいものです。そこで役立つのがスタンド型のワイヤレスタイプ充電器です。
スマホを立てかけておけば充電しながら着信やメッセージにいち早く気付いて反応でき、フリーハンドでビデオ通話もできます。
3.「USBポート付き電源タップ」USBポートが足りなくなったらこれ!
デスク周りにPCやスマホ・タブレット、外部メモリなど機器が増えるとその分の電源を確保する必要が出てきますよね。
自宅の限りあるスペースを有効に使いたいならコンセント用の電源タップにUSB端子も複数ついた充電ポートが便利です。あれこれ置かずに必要な電源を確保できるのでデスク周りをスッキリとさせることができます。
4.「イヤホン・ヘッドホン」周りの音を気にせず集中したい方に
自宅でのリモートワーク中に家庭音や隣近所の雑音が気になったりカフェで周りの会話がうるさかったりするときは、どうしても集中力が途切れがちです。
そんなときに役立つのはノイズキャンセル機能付きのイヤホン・ヘッドホン!好きな音楽をかけてどこにいても自分だけの作業空間をつくることができます。
5.「Web会議用のマイク付きヘッドセット」オンライン会議をより快適に
本格的なリモートワークには、インターネットを介してZoomなどを使い会社との間で音声とビデオ通信をやりとりするWeb会議ツールの準備も必要になります。
一般的なPCにはカメラとマイク・スピーカーが内蔵されているものが多い傾向です。しかし集合住宅の自宅やカフェなど大きな声が出せない場所ではPCのマイクだと音が不明瞭になることがあります。こうした場合はマイク付きのヘッドセットを使用すると会話がしやすくなるでしょう。