みんな大好きYahoo!知恵袋で、こんな記事を見ました。

うちの旦那さんは、私の料理に対してかなり無反応です。 自分で「超うまーい!」と自信を持って言えるものを作っても、 旦那はただ黙々と食べるのみ。 「どう?」と聞いても「あ、まあ良いんじゃないかな・・・」的な 何とも曖昧で適当な返事ばかり。 たまには褒めてほしいです・・・お世辞でもいいから。

この記事を読むと、 旦那さんの心遣いが問題!と感じる方が多いと思いますが、 実は、別の部分にも大きな問題があったのです!!

男性と女性、味覚が良いのはどっち?
(画像=味覚ステーションより引用)

冒頭のお話について、、、

料理には、 「美味しいね」の言葉が大切です。ほんと大切。 それを言わないのは、心遣いの問題であることは間違いありません。

だけど、それ以外にも問題があると思うのです。

それは、

そもそも、男性は、女性より味を感じる能力が低い!

という問題です。