鹿児島のお酒と言えば、芋焼酎!と思う方も多いのではないでしょうか。実は焼酎だけではなく、鹿児島にはウィスキーの蒸留所も多いのです。今回は、レンタカーで鹿児島市方面から鹿児島最南端の「指宿」を目指しながら、酒蔵を巡るコースをご紹介します!
ウィスキー&焼酎蒸留所巡りにおすすめのドライブルート
鹿児島中央駅から鹿児島最南端の指宿までは、ノンストップで最短1時間半程のドライブですが、往路はあえて日置市方面に向かい、西側から南を目指しましょう!!日置市から南下すると、酒造さんが多い道を通るので、酒造巡りをしながらドライブが楽しめます。
また、復路には最短距離となるルートを選んで鹿児島中央駅まで戻れば、行きと帰りで異なる景色のドライブも楽しめます。
今回の記事では、レンタカーで鹿児島市から日置市を経由し、指宿に向かうまでの間に立ち寄れる、蒸溜所や立ち寄りスポットをご紹介します。
レンタカーはどこで借りる?
レンタカーは借りた店舗で返す、というのが安く抑えるコツです。鹿児島空港近辺のレンタカー店で借りて、そのお店に返すのが理想ですが、飛行機到着時間や予定などによっては、鹿児島中央駅近辺で借りて空港で返したい(又はその逆)…と思われる方も多いはず。
筆者が利用したバジェットレンタカーは、県内であればワンウェイでも乗り捨て料金が掛からずに借りることができます。空港や駅まで送迎もあり、とても便利でしたよ。
お洒落!映える!「嘉之助蒸溜所」
最初にご紹介するのは、日置市で2018年に始動したばかりのまだ新しい嘉之助蒸溜所。新しいジャパンクラフトウィスキーの可能性を感じる商品を展開しています。
スタイリッシュなショップエリアに一歩足を踏み入れると、どこからともなくウィスキーの香りが。蒸溜所の見学には事前予約が必要ですが、ショップエリアはいつでも入店可能です。ここでしか買えないウィスキーや、桜島小みかんを使ったジンなどを販売しており、お土産に良いですよ。
見学予約について
- 所要時間:45分〜1時間程度
- 開催時間:①10:00〜11:00 ②13:00〜14:00 ③15:00〜16:00
- 見学料:1,000円(テイスティングを含む)
- 休館日:月火曜、年末年始(臨時休業あり)
- 予約:希望見学日の4日前までに予約
地元密着型!「道の駅 きんぽう木花館」
日置市の「嘉之助蒸溜所」から次に紹介する南さつま市の「マルス津貫蒸溜所」へ向かう途中、国道270号線沿いにある道の駅に立ち寄ってみましょう。こちらは観光客も少ないのか、地元密着な道の駅で、ローカル感がとても良いです。おすすめは、こちらの西郷どんがパッケージの黒砂糖で108円。
筆者は、ドライブのお共として運転しながらパクパク食べましたが、お土産にもプチプライスで良いですね。お値打ちにお土産が手に入ります。