難易度★★

互いに議論し、調和していくことを意味するこの言葉。コミュニケーションの大切さを解いた教えとして、古来より語り継がれてきたのですね。A~Iをつなげた言葉が答えです。

1今日の一問 「和をもって貴しとなす」聖徳太子の教えでクロス
(画像=『毎日!アタマ、ストレッチ』より引用)

タテのキー
1 太子は次期皇位継承者
2 後ろを見ずに、ひたすら見つめる方向
3 技術を自分のものにしました
4 日本の美しい春夏秋冬
5 庶民の家にはなかったフローリングのボード
6 太子が定めたのは十二階
8 太子が仕えたのは、我が国初の女帝
11 プロペラ機より速い
13 仏教を巡るウォー、太子は蘇我氏に味方
15 蘇我氏と対立した廃仏派の氏族、族長は守屋
17 守屋を弓で射殺した迹見赤檮は、星座にもあるスナイパー
19 びっくりするとつぶしたりします
21 俗に言うと、足代
23 君たち、背比べしても差がないね
24 食器をふきふき
25 刑事が犯人を確保
27 字が書かれた掛け軸
29 怪我も治りました
31 ↕ネガ

ヨコのキー
1 蘇我馬子の命で、崇峻天皇を弑し奉った東漢直駒、駒って何と読むの?
3 馬子は歴史の舞台の名”ディレクター”
7 遣隋使の向かった西を英語で
9 大勢の人が朝鮮や中国から渡来、日本に住みつきました
10 子育て
14 遣隋使は小野妹子、「妹子」の読みは?
16 あーっ…と深いなげき
18 細い竹です
19 手紙には84円、葉書には63円
20 ボトム
22 過ぎても熱さ忘れないでね
24 雨に風まで吹いてきた
25 雄弁と違って、ただのおしゃべり
26 キャブレター
28 酔ってこぼさないでよ
30 太子が制定した十七条の国の基本理念
32 太子が建立、現存する世界最古の木造建築物です
33 〜この旅人あわれ、と太子の歌にあった悲しみ慈しむ心