子供向け医療保険

『はいチーズ!clip』より引用
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

入院・通院・手術など、大きな怪我をした際に掛かる費用を負担してくれたり、一時金などを受け取ることができるのが「医療保険」です。保険会社によって負担費用や保障内容はさまざまです。多くの保険商品では、家族構成や生活スタイルに合わせ、複数の項目の中から自分に合った保障内容を選択していくのが主流となっています。子供向けの医療保険も基本的には大人と同じような保障内容となっており、治療費だけではなく、死亡やがんなどにもしっかり対応できるような内容となっています。

子供の医療費は医療助成制度があれば無料のはずでは?

ここで気になるのが子供の「医療費助成制度」です。医療費助成制度とは、自治体に申請し医療証を受け取ることで、子供の医療費を自治体が負担してくれる制度です。厚生労働省が行った、平成29年度「乳幼児等に係る医療費の援助についての調査」によると、すべての都道府県及び市区町村において、乳幼児の医療費助成制度があることがわかりました。また、多くの自治体では15歳年度末(中学生)までは、医療費助成の対象になっています。

「子供の医療費を国が負担してくれるなら、保険に入る必要はないのでは? 」とも思いますが、医療費助成制度があるとはいえ、すべての費用が無料になるわけではありません。助成内容は各自治体によって異なりますが、小学生になると一部自己負担金が発生したり、入院費のみ助成対象になったりと、子供の年齢が上がるごとに自己負担の割合が増えていく場合があります。

また、助成対象となるのは健康保険適用の治療のみとなっているため、例えば入院した場合、個室を利用すれば個室代が別途掛かってきます。パパママが深夜も入院に付き添って寝泊まりをすればパパママ用のベッド代も必要になってきます。その他、保険適用外の先進医療の治療を行った場合にも助成対象にはならないため、すべて実費として請求されることとなります。

医療保険に加入していると、一時金や、入院・通院のたびに費用保障があるため、助成対象外の費用はこちらでカバーすることができます。また、先進医療の治療費をサポートしてくれるようなプランもあります。子供の医療費は、医療費助成制度があるため大人ほどは掛かりませんが、万が一の際には、ある程度の費用が掛かることは念頭に置いておいた方が良いでしょう。それを踏まえ、月々保険料を支払って備えるのか、万が一のために貯金をしておきそこから賄うのか、はそれぞれの家庭で話し合ってみてください。

子供向け個人賠償責任保険

『はいチーズ!clip』より引用
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

子供の保険の中で、加入をおすすめしたいのは「個人賠償責任保険」です。どういった保険かというと、子供が他人の物を壊してしまったり、人に怪我をさせてしまったりした際、その時に掛かった損害賠償費用を保障してくれるものです。火災保険や自動車保険の特約として付いていたり、クレジットカードに付帯する場合もありますが、子供の過失で損害賠償を求められるケースが増えてきたため、単独で加入できる個人賠償責任保険が増えてきました。

保険料は月々数百円と非常に払いやすい金額となっており、それでも1億円を超える補償額の保険も登場しました。契約内容や保険会社によっては上限が無制限というものもあります。個人賠償責任保険はひとつ加入しておけば、基本的には家族全員が保障対象となるため、パパママが加入している保険に既に特約として付帯されていないかを確認しておきましょう。複数加入していても保障額が増えることはないので、もし複数加入している場合には、家庭に最も適したものを選んでひとつに絞る方が懸命です。ではこの個人賠償責任保険ですが、具体的にどんなシーンで適用されるのか、をご紹介しましょう。

子供がお店の展示品を壊してしまった…

子育て中のパパママは皆さん体験していることですが、子供は気になる場所には一目散に走っていき、すぐに手を伸ばして触ろうとします。筆者自身も、クリスマス時期に子供とショッピングモールを歩いていると、各所に飾られたクリスマスツリーのキラキラしたオーナメントを子供が何度も何度も触ろうとして、無理に引っ張って落としてしまわないか、ヒヤヒヤしながら見張っていました。同様のケースはどんな場所でも考えられます。「弁償します」で支払える範囲であればよいのですが、もしそれが数十万~数千万という高価な展示品だったら…と考えると怖いですよね。子供向け個人賠償責任保険はこういった場合も補償してくれます。

子供が路上で高級車を傷つけてしまった…

『はいチーズ!clip』より引用
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

子供と車に関する話はよく耳にします。「子供がボールをぶつけてミラーを壊してしまった」、「車のドアを子供が勢いよく開けて、隣の車にぶつけかってへこんでしまった」、「自転車で駐車中の車に当たってしまい、傷をつけてしまった」など、日常生活の中で誰もがありえるパターンです。ちょっとした傷なら…と甘く見てはいけません。海外の高級車などは部品や塗料が特殊な場合が多く、ちょっとした傷でも修理代が何十万と掛かることは珍しくありません。

パパママが一緒にいれば注意を払って未然に防ぐこともできるかもしれませんが、子供が大きくなり、子供だけで遊ぶようになればその危険はさらに増すでしょう。「注意してね」と言っても、遊びに夢中になっている子供は周りが見えなくなるものです。だからといって、外で遊ばせないわけにはいかないため、何かあった時に対処できるように子供向け個人賠償責任保険に入っておくと安心ですね。

自転車で人を怪我させて1億円の賠償になったケースも

『はいチーズ!clip』より引用
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

平成20年9月22日に起きた実際の事故です。当時小学校5年生だった少年が自転車に乗って坂道を下っていたところ、出くわした女性に正面衝突しました。事故にあった女性は一命は取り留めたものの意識は戻らず、それ以降寝たきりの状態が続いています。この事故による損害賠償訴訟で、少年の母親に約9500万円の損害賠償が命じられたがニュースがありました。

自転車による事故の同様のケースは実は多くあり、個人賠償責任保険に入っていなかったために高額賠償に対応しきれず、自己破産に至ることも少なくありません。こうした中、全国の自治体で、自転車保険の加入を義務付ける動きが加速しています。現在は16都府県の自治体において、自転車保険への加入が義務化、もしくは努力義務化が始まり、他の自治体でも導入が検討されはじめています。

元気でヤンチャな子供の万一に備えて入るケースが増えている?

『はいチーズ!clip』より引用
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

このような事例を紹介すると、いつどこで何があるかわからない、と不安に感じてきますよね。だからと言って子供の遊び場を制限したり、常にパパママが付き添うということは現実的に不可能です。それに、子供には元気いっぱいのびのびと遊んでほしい、というのがパパママの本音でしょう。日々の教育の中で、基本的なルールやこれをやったら危ないよ、ということは子供に伝えた上で、それでも回避できない万が一の事態に備えて「子供の個人賠償責任保険」を検討するパパママは多くいるようです。個人賠償責任保険は月々の負担も多くは掛からないため、子供はもちろん、家庭を守るという意味でも加入しておくと安心です。また、分譲マンションにお住まいの方は管理組合で個人賠償保険をマンションの住民が使えるように契約してくれているケースも多いので、マンションの管理組合に聞いてみるのがおすすめです。他にも、戸建ての方でも火災保険や自動車保険に知らない間についていることも多いので、証券をチェックしてみてください。

まとめ:学資保険は家庭次第、医療保険は個人賠償がセットになったものがオススメ

『はいチーズ!clip』より引用
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

子供にまつわる保険を大きく3つ紹介しました。学資保険については、目的によって返戻率は変わるものの「強制的に貯蓄される」という点が特徴なので、「手元にお金があるとすぐに使ってしまって貯まらない」というパパママであれば、検討しても良いかもしれません。返戻率によっては少し増えて戻ってきます。ただし、途中解約のリスクも忘れずに、無理のない範囲で月々の保険料を検討してみましょう。

子供向けの医療保険については、月々1000円以下で、医療保険と個人賠償責任保険がセットになったものも増えてきました。医療費助成制度があるため、医療保険に高額な保険料をかける必要はないと思いますが、入るのでれば、個人賠償とセットになっているものの加入をおすすめします。個人賠償責任保険に入れば自転車保険もカバーされるため、自転車保険に別途入る必要もなくなります。

さまざまなリスクに備える保険ですが、単独で考えるよりも、家庭に必要なものをすべて洗い出し、総合的に考えたほうが無駄がなくなるはず。焦って目の前の保険に取り敢えず入るのではなく、現状整理をしてみることをおすすめします。子供の将来のことをじっくり考えて「何が必要か? 」をパパママでしっかり話し合いましょう。その上で、「学資保険は単独で、医療保険の保障内容は最低限に留め、個人賠償だけは特約をつけよう」など、それぞれの家庭に合った最適な保険を選び、家族をしっかり守って行きましょう。

※この記事の情報は2021年2月現在のものとなります。

提供・はいチーズ!clip

【こちらの記事も読まれています】
【2020年最新】簡単ハーフアップのやり方 髪型別おすすめアレンジ14選
韓国の子供服がインスタで人気! 【2020年最新版】おすすめ子供服の通販12選 
マスクの簡単な作り方を解説! 100均の材料で手作りできるマスクや縫わないハンカチマスクも紹介
幼児食はいつから? 食べられない食材は? 楽しい食事のポイントは?
STEAM(スティーム)教育とは? STEAM教育の導入で日本はどう変わる?