家事を時短するコツ《洗濯》
最後にご紹介するのは、洗濯の時短のコツです。洗濯機を回す、洗濯物を干す、洗濯物を畳む…。と、家事の中でも地味に面倒な洗濯。
しかし、工程数が多いということは、それだけ時短のチャンスも多いということです。洗濯物を干すときや片づけるときなど、ちょっとしたコツを押されることで、簡単に時短できてしまうんですよ。
洗濯時から収納時まで、明日からでも取り入れたい時短テクをたっぷり紹介しますので、本記事を参考にぜひ時短のコツを身に着けてください!
⑬洗濯物の量を減らす
洗濯の時短のコツは、まず洗濯物を減らすことから始まります。洗濯物の量を減らせば洗濯をする回数が減る分、家事の大幅な時短になりますよ。
無駄な洗濯物を増やさない、バスタオルの代わりにフェイスタオルを利用するなどの方法で、洗濯物の容量を減らしていきましょう。
日々の生活の中で簡単に実践できる方法ですので、ぜひ挑戦してみてください。水や洗剤の使用量が減って節約にもなりますので、主婦や一人暮らしの女性にピッタリな方法です。
⑭ハンガーにかけたまま収納する
ハンガーにかけて干した服を、ハンガーから外して畳んでから収納ケースに収納していませんか?干したものをそのままクローゼットに掛けて収納することで、簡単に服をたたむ時間を省くことができます。
服が乾いた後にたたまずに収納できるのは、とっても楽ですよね。トップスやボトムス、ワンピースは畳むのではなく、ハンガーにかけて収納することを心がけましょう。
洗濯物の収納方法に気を遣うことで効率よく家事をこなせる上、普段の生活がグッと楽になります。
⑮小物は畳まず収納する
靴下や下着などの小物は畳まずに収納すると、家事が一気に楽になります。靴下や下着用のかごやケースを用意し、洗濯物が乾いたらそこにポンポン投げ込んでいきましょう。
靴下は靴下、下着は下着と種類ごとに分けておくことで、探し出す手間も省けます。服は畳まなければいけないという概念を捨ててみると、一気に効率的に洗濯物を片付けることができますよ。
簡単に取り入れられる上に大幅に時短できる方法ですので、育児や家事で忙しい方にもってこいのアイデアです。
⑯平干しネットを活用する
靴下や下着など、小物類を洗濯ばさみに一つずつ挟んで干すのはとても面倒ですよね。ネットに入れて洗濯し、洗濯が終わった後はそのまま干せる「平干しネット」を活用して家事を楽に済ませましょう。
小物を洗濯ばさみに挟む手間が省けるため、大幅に時短することができます。最後はコツ⑮で紹介したように畳まずに収納すれば、小物類の洗濯の時短は完璧です!
便利グッズを使用するだけの簡単な方法ですので、ぜひ挑戦してみてください。
⑰除湿器で一気に乾かす
梅雨の時期やベランダの位置的になかなか洗濯物が乾かないときってありますよね。着たい服があるのに乾かなくて着られなかったり、なかなか洗濯物が片付かなくてイライラしてしまう、なんてことも。
そんなときは部屋干しをしつつ、除湿器やエアコンの除湿モードを使って一気に乾かしましょう。早く洗濯物が乾く上、洗濯物で部屋に湿気が籠るのを防ぐこともできます。
電気代はかかってしまいますが、家電をうまく利用して賢く時短しましょう。
⑱ドラム式洗濯機を利用する
もはや洗濯物を干すこと自体面倒!という方は、ドラム式洗濯機を使って洗濯から乾燥まで自動で済ませてしまいましょう。金銭的に余裕がある方は、ドラム式洗濯機で洗濯を楽に済ませるのも時短のコツです。
洗濯から乾燥まで全自動で、服を干す手間を省くことができるので大幅な時短になること間違いなしですよ。お金がかかる方法ではありますが、育児や仕事が忙しい方は生活を楽にする意味でも思い切って購入してみてはいかがでしょうか。
家事を時短するコツまとめ
以上、家事を時短するコツを家事の種類別に紹介しました。育児や仕事が忙しい女性にとって、家事は何としても時短を試みたいですよね。
今回紹介したように、ほんの少し工夫するだけでいつもの家事もグッと楽になります。家事に時間を取られて悩んでいる方は、今回ご紹介した時短のコツをぜひ普段の生活の中に取り入れてみてください。
お金をかけずにできる方法もありますので、自身に合った時短のコツを実践してみましょう。
提供:Folk
【こちらの記事も読まれています】
>大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
>毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
>海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
>ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
>アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ