メンタルストラテジーの重要性
トレードで成功するには、最も効果的な売買ストラテジーが必要となる。それはチャートパターンから生じる売買のタイミングであったり、コンピュータがはじき出したこれから上昇する株式の銘柄だったりする。ただ、タープ博士に言わせると、これらの売買ストラテジーはメンタルストラテジーがうまくいっている状態でないと、その効果が発揮できないのだという。
次の2つのメンタルストラテジーをみてみよう。
- あるシグナルを見かける → よく見かけるものだと考える → シグナルを使うと悪い結果になると考える → うまくいかないと思う
あるシグナルを見かける → よく見かけるものだと考える → うまくいくと思う 1の場合、シグナルがどんなに効果的なものでも、メンタル面でのブロックがあるため、それを効果的に利用することはできないだろう。トレードにおいては瞬時の判断で、売買するかどうかを自分で決定する。そのため1のメンタルストラテジーにおいては、トレードにおける随所の判断に狂いが生じてしまう。一瞬の迷いが、銘柄の買い逃しにつながったり、不安でパニック売りしてしまったりとトレードにおける負けパターンへとつながっていくのである。
一方で、2の場合、トレードにおいてうまくいく場合が多いことは容易に想像がつくはず。先ほどとは逆になり、随所の判断において自信をもってシグナルを使うことができるはずだ。
タープ博士によると、単純な売買のためのストラテジーより、メンタルのストラテジーの方が利益に与える影響は大きいのだという。
「心理状態が重要」はどの競技でもおなじ
良くスポーツなどで、最後はメンタルで差がついたという話を聞く。技術が本当に同程度の場合には、最後で場面を押し切る心の持ちようが必要となるのだ。トレードはスポーツではないが、人間が行う以上、深く心理状態がかかわっていることは間違いがない。これからトレードを始めようという人は、この点を踏まえてほしい。
文・谷山歩(個人投資家)/ZUU online
【こちらの記事もおすすめ】
>1万円から始められる投資って?
>リスク許容度がわかる10のチェックリスト
>「おつり投資」「ポイント投資」って?
>楽ちん「投信つみたて」とは?
>投資のはじめの第一歩