コク味物質って何?

代表的なコク味物質の一つは、「グルタチオン」です。
コクとは?~コク味物質「グルタチオン」と「グルタミルバリルグリシン」~
(画像=味覚ステーションより)

アミノ酸である ・グルタミン酸(うま味成分) ・システイン(肌トラブル改善効果あり) ・グリシン(睡眠の質を高める効果あり) の3つがくっついてできたものが「グルタチオン」です!

この「グルタチオン」は、玉ねぎやニンニクなど多くの食品に含まれています。

「グルタチオン」自体は、何の味もしないものの、他の味の厚みや持続性、広がりを引き出す、つまり「コク」を付与する効果があることが分かっています。

「グルタチオン」は、 ・活性酸素(酸化ストレス物質)を除去 ・体内の有害物質を体外に排出 するのに必要である、重要な物質です。 (メチルグリオキサールを乳酸に変換する機能も持っています)

このように、体に必要な物質だからこそ、「コク」のように、人にとって心地よい味を引き出すのかなと考えられます。

「グルタチオン」と「カルシウム感知受容体」

なぜ「グルタチオン」は「コク」を引き出すのか?という疑問から、「グルタチオン」のことをいろいろと調べてみたところ、 「グルタチオン」は「カルシウム感知受容体」に反応することが分かりました!

コクとは?~コク味物質「グルタチオン」と「グルタミルバリルグリシン」~
(画像=味覚ステーションより)

グルタチオンとカルシウム感知受容体 この事実から、 ”「カルシウム感知受容体」と反応するものは「コク味物質なのでは?」” という仮説が立てられ、調べてみたところ、「カルシウム感知受容体」を刺激するものは、コク味物質が多いことが分かりました!すごいですね! (カルシウム感知受容体を邪魔する物質を一緒に食べると、コクは弱くなることも分かりました!)

そして、「カルシウム感知受容体と、より強く反応する物質は、コク味も強いのでは?」という仮説が考えられ、「カルシウム感知受容体」との反応性の強い物質を調べてみたら、ものすごく反応性が強い物質が見つかりました!それが「グルタミルバリルグリシン」です。

「グルタミルバリルグリシン」とは?

「グルタチオン」と同じく、3つのアミノ酸がくっついてできています。 グルタチオンでは、真ん中のアミノ酸が「システイン」ですが、グルタミルバリルグリシンでは、真ん中のアミノ酸が「バリン」になっています。

コクとは?~コク味物質「グルタチオン」と「グルタミルバリルグリシン」~
(画像=味覚ステーションより)

「グルタミルバリルグリシン」は、醤油などの食品中にも含まれています。

グルタミルバリルグリシンとカルシウム感知受容体

この「グルタミルバリルグリシン」は、「グルタチオン」よりも強くカルシウム受容体と反応し、コク味は「グルタチオン」の約10倍あります!!

最近、このコク味物質は食品使用が認められましたので、現在、多くの加工食品にこの「グルタミルバリルグリシン」が含まれています。

「コク味」と健康

低脂肪の食べ物に「コク味物質」を付与することで、コクや脂っぽさ、全体の味わいが強くなります。脂肪を気にされている方は、「低脂肪」+「コク味」を食べることによって、おいしく、健康的な食事ができるかもしれませんね!

私も最近お腹がブヨブヨしてきましたので、「ライザップ」か、「ワンダーコア」か、「コク味」を駆使して健康になりたいなと思います!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・代表的なコク味物質は「グルタチオン」と「グルタミルバリルグリシン」
・コク味物質 ⇒ カルシウム感知受容体を刺激
・低脂肪牛乳だと物足りない人はコク味を駆使してみましょう!
————————————————————————————

提供・味覚ステーション



【こちらの記事も読まれています】
https://mikakukyokai.net/2017/01/19/gokaku/"" >オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~
https://mikakukyokai.net/2015/04/11/itigo/"" >「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~
https://mikakukyokai.net/2015/04/06/denshirenji/"">電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~
https://mikakukyokai.net/2016/08/27/sugar-2/"">砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~
https://mikakukyokai.net/2020/12/17/botatochips/"">ポテトチップス食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「カルビー」「セブンプレミアム」「チップスター」~