妊娠後期は無理をしないようにしよう
妊娠後期になるとお腹が張り出してくるので、足元が見えにくくなってきます。
適度な運動をするためにウォーキングをしたいと思っても足元が見えにくくなるので、外に出ることも億劫になってしまいます。
トイレ掃除などの家事を一生懸命することは適度な運動にもつながります。
トイレ掃除をすることは元気な赤ちゃんが生まれるし、かわいい赤ちゃんが生まれるというジンクスもあって、頻繁にトイレ掃除をしようとする人もいるでしょう。
しかしお腹が急激に大きくなってくる妊娠後期になると通常の家事でもやりにくさを感じますし、気分がすぐれなくなることもあるでしょう。
安産になるためにトイレ掃除をすることは適度な運動になるとは言っても、トイレの臭いや洗剤の臭いに体調がすぐれなくなってしまうこともあります。
体調がすぐれないときには無理をしないようにほかの家族にトイレ掃除を頼んでもいいでしょう。
無理をせずに妊娠期間を過ごすことが重要です。
(まとめ)トイレ掃除は妊婦さんになると積極的にすると良い?
1.妊婦さんになっても無理のない程度で行うと良い
トイレ掃除は妊婦さんになるとお腹が邪魔をしてやりにくさも感じますが、コツをつかめば掃除も楽々できます。 トイレ掃除は適度な運動ができるので、安産のためにもおすすめできる行為なのです。
2.妊娠中にはトイレ掃除などで適度な運動をしよう
トイレ掃除は立ったり、しゃがんだりをして妊婦さんの股関節をストレッチすることが出来ます。 股関節を柔軟にさせることは安産につながります。 トイレ掃除をはじめとする家事は適度な運動ができるのです。
3.トイレ掃除をすると良いというジンクスがある?
トイレ掃除をすると顔がきれいな子が生まれるというジンクスがあります。 医学的な根拠があるわけではありませんが、神聖な場所であるトイレを妊婦が掃除をすることできれいな子が生まれると考えられていたのです。
4.妊娠後期は無理をしないようにしよう
妊娠後期になるとお腹が急激に大きくなってきます。 足元も見えにくくなるのでトイレ掃除をしにくくなることもあります。 また洗剤やトイレのニオイに気分を悪くすることもあるので無理をしすぎないようにしましょう。