同じ料理でも気にしない
ニオイつわりがある場合、特定の食物などに過敏に反応して吐き気が催してきます。炊き立てのご飯のニオイや魚を焼いたニオイはその代表格で妊婦にとってはツラいもの。
ですが、料理の中でもこれなら大丈夫というものもありますよね。 例えば、煮物のようにニオイが少ないものや、簡単に作れるカレーはつわり中の強い味方です。
しかし、毎日料理の準備をしていたらレパートリーが限られてくるのも事実です。そんな時は、家族のことを考えるとつい悪いなと考えがちになるかもしれませんが、つわり中は開き直るのも大切です。 一時期ですし、ツラい思いをしながら作っているので、少しくらいメニューが重複しても受け止めてもらいましょう。
自分では作らない
両親など親戚が近くに住んでいるのなら、料理を作ってもらうのも一つの方法です。 また、最近ではスーパーやコンビニなどで美味しいお惣菜が買えるようになりました。市販の総菜を活用するのもいいですね。
料理がしんどいなら料理代行サービスもおすすめ
つわりがひどいと立ち仕事もツラくなりますし、ニオイで気持ち悪くなるとひとたまりもありませんよね。そして思うように料理ができないと罪悪感を感じてしまいませんか。
料理ができないと悩むなら、いっそのこと料理を作るのを潔く諦めてみてはいかがでしょうか。 そこで活用したいのが、ここ数年話題の家事代行、料理代行サービスです。材料の買い出しや料理作りなど家事に関するさまざまなことを自分の代わりに行ってくれる強い味方です。依頼によっては作り置き料理をお願いすることもできます。
週に2~3回料理代行を利用するだけでも、料理ができないというツラい気持ちから解放されますし、ゆったりとした自分時間も過ごせますよ。
まとめ
妊娠初期はつわりがひどいため、なかなか料理ができないことがあります。普段から家事をこなしているプレママは頑張って料理をしなければならないと意気込むのですが、ムリは禁物です。 つわりでしんどい時は、完璧を求めず、料理作りを諦めて料理しない日を作ることも大切です。家事代行や料理代行サービスを活用して、料理をしなくてはいけないという負担を減らしてくださいね。
提供・Kajily
【こちらの記事も読まれています】
>網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
>新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
>大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
>出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
>【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?