【行動編】職場の嫌いな人を無視したいときの対処方法3選

①一定の距離を置き続ける

1つ目の方法は一定の距離を置き続けることです。職場の嫌いな相手は、同じ職場という立場からどうしても距離が置けなくなりますよね。そのような環境であっても、できるだけ距離を置いて接する行動がおすすめです。

例えば「仕事に関する会話はするけど雑談はしない」や、「ランチや飲み会では近くに座らない」などの方法で、距離を縮めないのがポイントです。なるべく、必要以上に接しない距離を保ち続けましょう。

②二人きりにならない

2つ目の方法は二人きりにならないことです。嫌いな人と二人きりになるのは辛いですよね。普段から二人きりにならないためにも、間にもう一人入って貰うのがおすすめです。

どうしても二人きりになりそうだと感じた場合は、「トイレに行く」などの理由を付けて、一時的にその場から離れるのも手段です。普段から三人以上で接するように心がければ、二人きりになる状況も避けることができます。

③無関心を貫く

3つ目の方法は無関心を貫くことです。無視をするより効果的なのが、無関心です。無関心と無視との違いは、無視をするのが相手を一切受け入れず口もきかないのに対して、無関心は口はきいても意識は相手に向けないことです。

相手から何を言われても、「はいはい、そうですか」程度にとどめておくことで、無関心を保てます。相手の行動や発言にいちいち感情的にならず、すべて適当に受け流すくらい無関心だと、嫌いな人とのストレスも軽減できます。

職場の嫌いな人を無視したいときに取ってはいけないNG行動とは?

ここからは、職場の嫌いな人を無視したいときに取ってはいけないNG行動を紹介します。無視したい気持ちがありすぎてつい取ってしまいがちな行動でも、やってはいけないNG行動になるので注意しましょう。

①面と向かって嫌いだと伝える

1つ目のNG行動は面と向かって嫌いだと伝えることです。どうしても嫌いな相手がいる場合、面と向かって「あなたのことが嫌いだから話しかけないで」と伝えたくなることもありますよね。

しかし、直接嫌いだと言われたら、相手も傷ついてしまいます。わざわざ嫌なイメージを伝えるのはNG行動なので、余計な事は言わず、できるだけ話さないように避ける行動を取りましょう。

②相手に対して嫌がらせを行う

1つ目のNG行動は相手に対して嫌がらせを行うことです。口もききたくないほど嫌いな相手が職場にいる場合、つい相手を辞めさせるように、嫌がらせやいじめを行いがちです。

しかし、そのように相手を攻撃して傷つける行動は、自分自身の評判も下げてしまうNG行動です。イライラする気持ちを抑えて、話さないように距離を置きながら接しましょう。

③不機嫌な口調や態度をとる

3つ目のNG行動は不機嫌な口調や態度をとることです。嫌いな相手と会話するときは、つい相手に対する意識が表に出てしまいがちです。しかし、露骨に不機嫌な口調や態度になるのは、NG行動です。

いかにもきつい言葉で怒鳴ったり、突き放すような態度を取ったりするのは、大人げないのでやめましょう。おすすめの対処法のように、嫌いな相手だからこそあえて笑顔できちんと挨拶するような余裕を持って接するのがおすすめです。

④悪口や陰口を言う

4つ目のNG行動は悪口や陰口を言うことです。職場に嫌いな人がいると、つい同僚と一緒に悪口や陰口を言いたくなってしまいませんか?しかし、そういった悪口はどこから広まり本人の耳に届くかわかりません。

嫌いな相手とは話さない程度にとどまり、それ以上余計な悪口は言わないようにしましょう。特に悪評を広めて相手を陥れるような行動はNGなので、どんなに嫌いな相手であっても、他人に悪口は言わないようにしましょう。

職場の嫌いな人を無視したくなったら適切な対処法を取ろう!

職場に嫌いな人がいる場合、つい無視をしてしまいがちですよね。しかし、無視するというのは大人げない行動なので、そう思っても行動に移さないよう気を付けましょう。

嫌いな人と関わらないためには、極力話さない、仕事以外の場では避けるといった様々な対処法があります。嫌いな人との会話はストレスになりますが、無視する以外の対処法で対応してくださいね。

提供・BELCY](https://belcy.jp/

【こちらの記事もおすすめ】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!