行動力のある人の共通点:⑨スケジュール管理がしっかりしている

実行力・行動力のある人は、スケジュール管理がしっかりしているのも特徴です。

PDCAでいうと、P(計画)の部分と、優先順位を立てるのに、スケジュール管理をちゃんとしています。

スケジュール管理をきちんとするということは、これから行う事に対して客観的にシミュレーションをすることもできるという意味を含んでいます。

行動力とは、行動のみならず計画とスケジュール管理も、重要事項になっていきます。

行動力のある人の共通点:⑩基本的に孤独

実は、行動力のある人は悪いイメージで言われる場合もあります。

鉄砲玉
猪突猛進
何も考えてなさそう
協調性がない
…等々。

特に、女性の多い環境ではこう言われる場合があります。

でもよく考えてみると、歴史に名前が残るような人は、基本的に孤独な人が多いです。 発明など、まだ誰もしたことのないことに挑んでいるわけですから、周りからのネガティブは酷かったと思います。

そして、実行力と行動力を以て、成し遂げているので、孤独に打ち勝っているのです。 行動力とは、勇気や度胸という意味以外に、「孤独」という意味も付けて欲しいくらいに孤独を伴います。

みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。でもそれが私の成功の鍵。みんなと同じ格好をしなかったからよ
引用元: https://matome.naver.jp

CHANELの創始者、ココ・シャネルの名言です。 シャネルの名言には孤独を思わせることばが数多くあります。 同時に、行動力のある女性だったんだなと思わせる名言も多数あります。

行動力をつける方法とは、孤独に打ち勝つ精神力も必要です。

行動力のある人の共通点:⑪創始者

創始者、つまり何かを初めて成し遂げた人は行動力のある人です。

どうして行動力のある人が創始者かというと、やる前に考えすぎないことやPDCAサイクルを上手く回せたり、優先順位を立てるのが上手だったり、というところにあると思います。

また、人からの誹謗中傷に負けない精神力や、信念を持つ力が強かったり。

他の人がまだチャンレンジしていないことに、これからやってみようかなと思っている方がいたら、ぜひチャレンジしてみて欲しいと思います!

それこそが、実行力であり行動力であると思います。

行動力のある人の共通点:⑫物事を客観的に見ることができる

また、行動力のある人の特徴として、良い事も悪い事も物事を客観的に見ることができる能力が備わっているところがあります。

例えば、何か失敗をして精神的にダメージを受けたとしても、それを客観的に捉えて次に生かそうとする能力が自然と身に付いているところがあると思います。 もちろん、人間なので、失敗の度合いによっては大きなショックを受けることもあるかと思いますが、今後同じようなことにならないように、修正するという方法を客観視します。

いきなり、物事を客観的に見る力を備えましょうと言われても、なかなか難しいと思います。

行動力をつける方法として、客観視する力を備える方法は、まず、自分自身の長所と短所を5個ずつ言えるようになることが、その入り口になるかと思います。

行動力のある人の共通点:⑬ついてくる人・ついてこない人

計画を実行し、行動力のある人は、色んな人に慕われているかと思いますが、必ずしもそうでないです。 特に何かを成しえようと発展途上の場合、その人についてくる人とついてこない人が二分化されます。

どういう人がついてくるのか、また、どういった人がついてこないのかを簡単に紹介します。

行動力のある人についてくる人とは

何かを実行し、行動する人についてくる人とは、同じ志を持った人です。 また、行動力のある人についてくる人は、基本的にポジティブ思考で行動力のある人たちです。

類は友を呼ぶ ということわざの通りです。

行動力のある人についてこない人とは

では、行動力のある人についてこない人とは、ついてくる人と真逆でネガティブ思考の人です。 また、ついてこない人は、行動力のある人に対して妬みなどの心理が働いたりします。

実行力だったり行動力だったり自分に持っていないものを持っている、ということでネガティブな心理が働き、結果、行動力のある人を慕わなくなります。

でも、行動力のある人は、去る者追わずなので、あまり気にしません。

行動力のある人の共通点:⑭井戸端会議を嫌う

行動力のある人は、⑨で紹介したようにスケジュール管理をしっかりしていたり、③優先順位がハッキリしています。 特に、緊急性も重要性も低い事柄に対しては後回しにします。

そういった意味で、行動力のある人は井戸端会議を嫌います。

井戸端会議は何の益も生み出しません。 特に、女性の多い環境では井戸端会議が発生する傾向があります。

そういう環境の中で、行動力のある女性は、協調性がないなどと悪く言われる事も…

また、特に女性同士の井戸端会議は、計画性がなくダラダラとしており、結果的にネガティブな話になりがちです。 行動力のある人はネガティブな事を嫌います。 どうしてかというと、ネガティブ事を吐けば吐くほど、本当にそういう道筋になってしまうからです。

ですので、何の得も益もない井戸端会議を嫌います。

行動力のある人の共通点:⑮太っている人が少ない

実行力・行動力のある人って、よく考えると太っている人が少ないと思いませんか?

逆に実行力も行動力もない人に限って、太っていたり短所ばかりが目立つ人のような気がします。

何か行動するのにもエネルギーが要ります。 ましてや、行動力がある人は普通の人の倍以上行動しているので、その分エネルギーを使っているはずです。

そういった意味で、行動力のある人は、太っている人が少ないです。

行動力をつける方法として、迷ったらDoがいちばん重要と④で紹介しましたが、する?しない?の分岐点に立たされたとき、する(Do)の方を選んだ方が、その分エネルギーを使ってくれますので、太らなくて済みます。 ダイエットにもなるので、一石二鳥です!

行動力のある人の共通点:⑯行動力のある女性は美しい

実行力や行動力のある人、特に女性は皆キラキラしています。 体型も含め、美しい人が多いです。

それはどうしてでしょうか?

行動力とは、実際に動いたり、勇気や度胸を表したりする意味を含みます。

実際に動くだけでなく、勇気や度胸も兼ね添えており、ただ単にか弱い女性という印象ではなくなります。 また、行動していく中で、数々の失敗など幾多の窮地に立たされたこともあるかと思います。 それを乗り越えたからこそ、凛とした美しい女性になるのではないでしょうか。

また、行動力のある人は、ネガティブな事を嫌います。 基本的に皆ポジティブなので、行く先もポジティブな道になるのと同時に、ポジティブオーラがついて、美しく映えます。

行動力のある人の共通点:⑰異性から注目を浴びることが多い

実行力や行動力のある人は、同性よりも異性から注目を浴びることが多いです。 なぜかというと、キラキラしているオーラがあるので、異性から見ると気になる存在になるからです。

男性の場合でも、女性の場合でも、所属している環境にもよると思いますが、同性から慕われるというよりも異性からの注目を浴びることが多いです。

同性同士ではなぜか、妬みなどの心理が働くのでしょうか? 自分に持っていないものを嫉妬する心理が優先されるのです。

行動力のある人は、異性から注目を浴びるので、モテます ただ、本人にはその意識がないので、恋愛になることがない場合も。

もしかしたら、優先順位という意味では恋愛は後回しになっているのかもしれません。

行動力をつける方法とは?

①から⑰で、行動力のある人の共通点や特徴を紹介してきました。 その中で、行動力をつける方法も少しずつ解説してきましたが、改めて、行動力をつける方法とは?ということで、紹介していきたいと思います。

もちろん、行動力のある人の共通点①から⑰まで全てを網羅できたらいちばん良いのかもしれませんが、これだけは!という項目を解説したいと思います。

・①の【自分の性格を知っている】
まず自分の長所と短所は?と聞かれたときに、即座に答えられるようにしておいてください。 とりあえずこう言っておけば良いとかそういったものを準備しておくのではなく、年齢や状況によって更新していってくださいね。 長所・短所を知ることが、自分や物事を客観的に見ることにも繋がります。

・②の【やる前に考えすぎない】
計画を練って、あれやこれやと色々考えすぎてしまうと、マイナス心理が働き行動できなくなってしまいます。 行動力をつけるためには、何かを始める前に、今まで考えていた半分以下で良いと思います。懸念や心配していたことの殆どは起こりません。

・③の【優先順位がハッキリしている】
実は緊急性と重要性の関係は、とても重要であり、それを参考にしていけば、無駄がない仕事や実行ができると思います。 いつも優先順位がハッキリしないといった方は、緊急性・重要性このふたつを思い出してみてください。

・④の【迷ったらDo】
これは本当にいちばん大事な方法です。 するかしないか?という岐路に立たされたときは、「する」の方を選ぶ癖をつけると自然と行動力のある人になれます。

・⑥の【PDCAサイクルを回す】
この方法ができるようになれば、行動力をつけることもできたも同然です。 最初は聞きなれないことばですが、そんなに難しくないので、ぜひ覚えていてください。

・⑦の【ポジティブ思考】
行動力とは、行動する勇気や度胸という意味も含まれています。不安になる心理をまずは頑張って捨ててみて、前向きになってみてください。

・⑩の【基本的に孤独】
行動力をつけるために日々頑張ってみても、周りはなかなかそれを認めてくれません。 でも、そんなときこう思ってみると良いと思います。 行動力のある人は、どんな偉人でも皆孤独だと。孤独に打ち勝つ精神力も行動力をつける修行だと思うと良いかもしれません。

行動力のある人の共通点と方法:まとめ

行動力とは、計画ももちろんありますが、行動ありきです。 基本的に行動力のある人は、実行力も兼ね備えています。 行動力のある人は常に、心理状態も安定しているかといえば、必ずしもそうでないと思います。 いくら優先順位を立てるのが上手でも、PDCAサイクルを上手く回せても、必ずしも計画通りにいかないことも多々あるかと思います。

しかし、諦めないという精神・心理が彼らを良い意味で支配してくれているので、どんな困難でも打ち勝てるのかもしれません。

先程、行動力をつける方法を7項目紹介しました。 どれがいちばん大事かというと、やっぱり"迷ったらDo"だと思います。

少しずつ行動力のある人になって、たくさんの異性から注目を浴びてもらう人になって欲しいと思います。

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)


【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ!口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!