眼鏡は、おばさんっぽく見えてしまうと思っていませんか?30代40代こそ、おしゃれな眼鏡を取り入れることで、簡単に上品でハイセンスな女性に変身できてしまうんです!今回は30代40代にこそ挑戦してほしいメガネコーデと選び方をご紹介します。
今っぽい眼鏡はハードル高い?
人によっては長年、同じフレームやデザインのメガネを使い続けている方もいますが、顔の肉付きや骨格も年齢とともに少しずつ変わっていくもの。マスクをすることもありますし、日々表情は変わっていきます。どんなときも、おしゃれに映えるメガネを選ぶ事が重要です。
30代40代がおしゃれな眼鏡を選ぶと、20代の頃には出せなかった“上質感”がぐんとUPして、とてもクリエイティブでポジティブな雰囲気を出してくれるんです。
ただ、「今っぽい」メガネをチョイスすることに躊躇してしまうこともありますよね。「どうせ似合わないし・・・」とつい心配になりますよね。
でも、30代、40代だからこそできるお洒落があるのも確か。大人っぽさが出た今だからこそ、ファッションアイテムを少し変えるだけで、普通の「白Tシャツ×デニムパンツ」のようなベーシックコーデでも、驚くほどにあなたのお洒落を引き立ててくれます。
【2021年版】今っぽい眼鏡とは?
2021年も引き続き、丸いフレームや細いフレームなどの、少しレトロでクラシカルなデザインが人気です。サイズも大きすぎない小ぶりなものがトレンドです。
1.細ブチフレーム
フレームが細く、シルバーやゴールド系のめがねは、肌の色になじみやすく、おしゃれさ+上品さも与えてくれます。「眼鏡の主張が強ぎる派手なデザインは苦手」という方は肌に近い色を選ぶと、しっくりきますよ。メタルフレームは大人っぽく可憐な雰囲気になりgoodです!
2.ボストンシェイプ型
丸いデザインが人気ですが、「まん丸過ぎは似合わない」という方は、ボストンシェイプ型を選ぶと少しシャープな印象になるのでおすすめです。目尻側がツンと尖ったものを選ぶと女性らしく見えます。黒ぶちフレームは存在感もあるので、かきあげヘアなど「おでこを出す」と抜け感が出ます。
3.クリアフレーム
韓国ファッションでよく見かけるクリア(透明)なフレームの眼鏡。少し上級者という印象もありますが、色の無いフレームは肌の色を選ばないので、意外としっくりくる方が多いです。フレームが目立たないので目がぱっちり見えるのがメリットです。