3. バルニバービの最近の事業展開は?

最近は「アスリート食事事業」を推進。昨今の健康志向の顧客をターゲットにして顧客層拡大を狙う。ほかに大津駅リニューアルプロジェクトの一環として、カフェ、バーベキュー、宿泊施設などを併設する複合施設のザ・カレンダーなどを展開。売上高増に伴い、利益を削って新規事業への投資を積極的に行っている段階だ。

4. バルニバービの業績と財務は?

【業績】
すでに発表されている第一四半期決算(バルニバービの本決算は7月)によると、売上高は前年同期比で19.8%増加、一方で営業利益は同10.4%減少、純利益は10.9%減少となっている。これは台風などの影響でカフェテラス席の稼働状況が悪化したことや、新店のオープンに伴う事業投資による利益圧迫によるもの。

【財務】
総資産に対する自己資本の割合である自己資本比率は35.6%(70%程度が安定した水準といわれている)。自己資本による純利益をうみだす比率であるROEは25.3%と高め(8%程度の合格ラインを大きく上回る)。成長企業特有の財務の健全性は低めでも利益率は高いという特徴を持っている。

バルニバービの今後は? 成長期待のある優待銘柄

上場後1年半ということもあり、株主還元に重きを置くというより、新規出店や新規事業への投資を行っている段階だといえる。

今後、企業価値が高まり時価総額も大きくなってくれば、1株利益に対して配当を多く出したり(配当性向を高める)、株主優待をより魅力的な利回りまで高めたりすることも考えられる。

買い参入のタイミングとしては、市場の株価ショック時に買うのが良いだろう。また現在は株価が押し目を形成している段階なので、上昇トレンドの押し目ととらえ参入してみるのも一つの戦略だ。成長期待のある優待株ととらえて、優待と値上がり益の両方を狙いたい。

文・谷山歩(個人投資家)/ZUU online

【こちらの記事もおすすめ】
1万円から始められる投資って?
リスク許容度がわかる10のチェックリスト
「おつり投資」「ポイント投資」って?
楽ちん「投信つみたて」とは?
投資のはじめの第一歩

※当サイトの情報の内容に関しては万全を期していますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いかねます。