野菜系のホットサンドは「ポテトサラダ」や「きんぴらごぼう」で

材料はコンビニでそろっちゃう!簡単&美味しい!アレンジホットサンド
(画像=michillより引用)

ホットサンドに挟む野菜は、どのコンビニでも取り扱いのある「洗わずに使えるせん切りキャベツ」を利用しています。

だいたい200円以下で買えるのに、結構なボリュームがあるので凄く便利なんですよ。

材料はコンビニでそろっちゃう!簡単&美味しい!アレンジホットサンド
(画像=michillより引用)

個人的にはファミリーマートの「お母さん食堂シリーズのキャベツミックス」がコスパが良くてオススメ。

あとは、自分でもよく作るポテトサンドやきんぴらゴボチートーストのアレンジで、コンビニで販売されているポテトサラダやきんぴらごぼうをバターを塗ったパンにチーズと一緒に入れて挟むとかなり美味しいですよ。

明太ポテサラはそれだけだと少しボリューム不足なので、目玉焼きやゆで卵などを一緒に挟むと良さそうです。

ホットサンドメーカーがなくても作れる!フライパンでホットサンド

ホットサンドはホットサンドメーカーがないと作れない!と思われそうですが、フライパンで焼く時に重しをしたりフライ返しでぎゅっと押したりして作ることが出来ます。

作り方

① パンにホットサンドの具材を挟む。その際に具材が離れないようにチーズやマヨネーズを具材の中に入れて上下でぎゅっとおさえる。

② フライパンにバターを熱して、①のパンを入れて弱めの中火で焼き、フライ返しで上からギューッとおす。(又は、ホイルなどを敷いて上に重しを置く)

③ 2分程焼いたら、フライ返しを使って裏返して、同じように1分半~2分焼く。

こうすることで、ホットサンドメーカーがなくても簡単で美味しいホットサンドが作れます。

ポイントは中の具材が飛び出さないように注意することだけ。

ただ、直火でもIHでも使える、挟んで焼けるホットサンドメーカーもお安く売っているので、頻繁に作るという方はお安いホットサンドメーカーを買ってみるのもアリ。

今回、他にも色んな食材を試したくなり「スモークタン」や「豚の角煮」なども挟んでみました(笑)!

こちらは「美味しい!」という意見もあれば「少し食べにくい」「ちょっと独特」といった意見も。

こういった感じで色々とお試しして家族でワイワイ意見を出し合ったり、自分のお気に入りを見つけることも出来るホットサンド。

材料はコンビニでそろっちゃう!簡単&美味しい!アレンジホットサンド
(画像=michillより引用)

SNSで話題となった「シュクメルリ」も試してみましたが、こちらはホットサンドではなくパンの中央にくぼみを作り、チーズをプラスしてトースターでほんのり焼いてみたところ、とってもリッチな「クロックムッシュ」風のトーストの出来上がり!

色んなコンビニ食材を使ったホットサンド。

意外な組み合わせや美味しい発見が出来るので、まだまだ続きそうな「おうちごはん」の時間を楽しんで活用してみて下さいね。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア