家事嫌いを克服する方法

家事嫌いの心理とは?苦手を克服してストレスフリーに暮らす方法
(画像=Kajilyより引用)

家事がいくら嫌いでも、何も行動しないと生活に困ってしまいます。できることなら、楽しくとは言わずとも、ストレスなく家事を進めたいですよね。そこで、家事嫌いを克服する方法を紹介します。

嫌いな家事をやめてみる

いっそのこと嫌いな家事をやめてみるのも1つの方法です。料理が嫌いなら外食やテイクアウトに頼ったり、掃除が嫌いなら便利な家電を導入したりして、家事をやめてみましょう。洗い物も食洗機も任せて、洗濯物も乾燥まで洗濯機で済ませたり、クリーニングに出したりすれば、家事にかかっていた時間が大幅に短縮できます。そうすることで、時間と心に余裕が生まれます。時間ができれば、空いた時間を自分の趣味の時間に当てたり、気分転換をする時間にしたりすることもできます。

「家事は自分がしなきゃいけない」と思ってしまいがちですが、それが返ってプレッシャーになってしまうことも。プレッシャーを捨てることで、家事嫌いを軽減させることができるでしょう。

生協やネットスーパーを活用する

掃除や料理はしなくても生活できますが、買い物に関してはそうはいきません。お米や水、子どものオムツやジュースなど、大きくて重いものは持ち帰るのにも一苦労です。また、子どもと一緒にスーパーに行くと「あれ買って!」と駄々をこねられることも。結局、無駄な買い物が増えて出費がかさんでしまうこともあります。それならば、生協やネットスーパーを利用するのがおすすめです。

ネットスーパーなら、必要なものを必要な分だけ買うことができます。また、夕方の混んでいるレジ待ちの列に並ぶ必要もありません。買ったものを自宅に届けてくれるので、時短になり、ほかの家事や子どものお世話に備えて体力を温存することができるでしょう。

週末にまとめて掃除するのをやめる

平日は仕事や育児に追われて掃除ができず、週末にまとめて掃除をしている人も多いのではないでしょうか。実は、週末にまとめて掃除するのはあまりおすすめできません。週末の時間があるときに掃除をすると、時間がある分、だらだらと掃除をしてしまい、掃除だけで貴重な休日が終わってしまうこともあるのです。すると、余計に家事が負担になり、嫌いになってしまいます。

まとめて掃除をするよりも、毎日少しずつ掃除をするほうが効率的です。お風呂上がりに浴槽を洗ったり、毎日トイレをサッと拭いたりすることで、汚れも溜まりません。綺麗な状態をキープできれば、掃除の負担も少なく、結果的に時短になります。

家事をプロにお願いしてみる

家電やネットスーパーを使えば時短になりますが、家電をそろえたり、注文したりする手間がかかるので家事の負担が「ゼロ」とは言い切れません。そこで、家事を外注する「家事代行サービス」という選択肢もあります。家事代行を活用することで、暮らしがどう変わるのかを紹介します。

家事代行サービスとは?

家事が嫌いなら、無理に自分たちだけでする必要はありません。家事は終わりがない仕事なので、全てをやろうとすると途方もない時間がかかってしまいます。「家事がもう嫌」になってしまったときは、家事代行サービスを活用してみましょう。

家事代行ベアーズでは、掃除や料理、洗濯やアイロン掛け、買い物や草木の水やりなど、必要な家事を必要なだけ依頼することができます。オーダーメイドなので、「とくに苦手な掃除だけ」「メニューを考えるのが面倒な料理だけ」というような家事代行を依頼することも可能です。もちろん、ほとんどの家事を代行できるので、1日まるっと家事をサボってしまうこともできるのです。

家事代行に家事を外注すると、家事から解放されるだけではなく、好きなことに時間を使えるようになります。空き時間があれば、ゆったりとテレビを見たり、ネイルケアをしてみたり、資格取得に向けて勉強したり、いろいろなことができますよね。毎日ではなくても、自由な時間が1週間に1回でもあれば、息抜きもできるでしょう。

家事のストレスから解放される

毎日忙しくて掃除をせずにいると、汚れはどんどん溜まっていきます。そうすると、掃除をするのがどんどん面倒になってしまいますよね。家事代行に掃除をしてもらうことで、根本から綺麗にしてもらうことができます。ベースが綺麗な状態なので、自分でも掃除や片付けをしやすくなります。掃除がしやすくなると、毎日汚れた部分だけを掃除をしていけばいいので、負担も少なくなります。

また、スタッフから便利なお掃除グッズや片付け方法について学ぶことも可能です。自分の思い込んでいた家事が、実はもっと簡単にできるものだったという新たな発見があるかもしれません。「全ての家事をしなきゃいけない」というストレスからも解放されるでしょう。

まとめ

家事嫌いにはさまざまな理由があります。家事のイメージが悪かったり、家事をする時間がなかったり。家事が嫌いなら、苦手な洗濯や掃除をやめても大丈夫です。家電やネットスーパー、家事代行にお任せしてみましょう。

自分の自由な時間ができ、ストレスがなくなれば、時間にも心にもゆとりが生まれます。家事とは一生付き合っていくものです。ストレスを抱えたままにするのではなく、嫌いな家事に振り回されない工夫が大切です。

提供・Kajily

【こちらの記事も読まれています】
網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?