### 5.ガーリック
ココイチのトッピングで最もカレーに合うのはどれ?~コク味編~
(画像=『味覚ステーション』より引用)

単体で食べると、程よく塩味、うま味を感じます。 ガーリックの風味はインパクトありますね!

⇒カレーに入れると・・・ 「コクが強くなった」とはあまり感じず、「ガーリック入れた!」って感じが強くなるだけです。 個人的には、にんにく風味はすごく好きなのでおいしいのですが・・・ これも、添加量を調整したら、また別の結果になるかもしれませんが。

ガーリックの評価:△

6.とろーり甘くなるソース

ココイチのトッピングで最もカレーに合うのはどれ?~コク味編~
(画像=『味覚ステーション』より引用)

テーブルに置いてある、「ハチミツ」と「フルーツ」を使った、甘味を付与するソースです。 単体で食べると、やさしい甘さで、ハチミツのコクも強めに感じます。

⇒カレーに入れると・・・ 単体で食べた時に感じるコク(ハチミツ由来のコク?)が、そのまま付与されるイメージです。 ですが、「すごくコクが強くなった!」と感じるわけでもありません。なかなか難しいですね・・・

とろーり甘くなるソースの評価:〇

7.ソース

ココイチのトッピングで最もカレーに合うのはどれ?~コク味編~
(画像=『味覚ステーション』より引用)

最後に、こちらもテーブルに置いてあるソースをかけてみました。 カレーにソースをかける人は結構いるようです。

⇒カレーに入れると・・・ 味が濃厚になって、明確にコクが強くなります! ソースを入れ過ぎるとしょっぱくなってしまいますが・・・ 適量入れれば、辛味が抑えられ、味のバランスを崩さずに複雑になる感じで美味しいです!

私はこれまでカレーにソースをかけたことがなく、正直、カレーにソースをかけて食べてた友人に対して 「カレーって、そもそも味のバランスが最高の状態なんだから、そこにソースとか入れたら味のバランスが崩れて美味しくないでしょ!これだから味オンチは困る」と思っていたのですが、、、この場を借りて深く謝罪いたします。精査が足りませんでした。やはり、第三者の視点で客観的に評価することが大切ですね。

ソースの評価:◎

一般的な「ウスターソース」だけでなく、「とんかつソース」や「オイスターソース」も、カレーに合うようです。 「合わない」と決めつけずに、どんどん試してみたいと思います!!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・ココイチのトッピングで最もカレーのコクをアップするのは「ソース」
・実は、ココイチのカレーのルーは、無料で「おかわり」できる
・「ココちゃん」って名前、可愛いくて好きです。
————————————————————————————

提供・味覚ステーション

【こちらの記事も読まれています】
オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~
「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~
電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~
砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~
ポテトチップス食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「カルビー」「セブンプレミアム」「チップスター」~