「好きな食べ物は何?」と聞かれたら、みなさんは何と答えますか?

私は「カレー」と答えます! (相手がご馳走してくれそうな時は「お寿司」と答えるかもしれません笑)

カレーは、辛味もあり、コクもあっておいしいですよね! カレーが無性に食べたくなって、一人でふらっとココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)に行くこともよくあります。

ココイチの魅力は、やっぱり、豊富なトッピングだと思います!

今日は、「コク味」の観点から、ココイチのカレーに最も合うトッピングを検証してみました!

というわけで、とある休日のランチに、ココイチに行ってきました!

まず ・ポークカレー

を注文し、 下記のトッピング5種(カレーのコクをアップさせそうなもの)

・クリーミータルタルソース ・半熟卵 ・完熟カットトマト ・チーズ ・ガーリック を追加で注文しました。

ココイチのトッピングで最もカレーに合うのはどれ?~コク味編~
(画像=『味覚ステーション』より引用)

こんなトッピング頼む人は普通いないですよね。 店員さんに「変な客が来たよ・・・」と思われてそうで恥ずかしかったです笑。

早速、それぞれのトッピングをカレーに混ぜて、評価してみました!

1.クリーミータルタルソース

ココイチのトッピングで最もカレーに合うのはどれ?~コク味編~
(画像=『味覚ステーション』より引用)
単体で食べると、卵の甘さ、酸味を感じ、パンチのある味です。 タマネギも入っていることから(タマネギを炒めてカレーに入れるとコクが出る)、コク味アップに期待大です。 ⇒カレーに入れると・・・ カレーに入れても、そんなに「コクが強くなった」とは感じません。 調和されてる感じがせず、味が強すぎることから「コク」が強くなったように感じないのだと思われます。 それぞれの味を楽しみたい、という方には合ってると思いますが。 というか、そもそもこのトッピングは、「カレー用」ではなく、「カツ、唐揚げなどのトッピング用」かもしれませんね。 クリーミータルタルソースの評価:△ ### 2.半熟卵
ココイチのトッピングで最もカレーに合うのはどれ?~コク味編~
(画像=『味覚ステーション』より引用)

みなさんもきっと普段から食べてる卵です!まろやかになりそうですね。 これを、よく混ぜてから、カレーに入れてみました!

⇒カレーに入れると・・・ 甘さの持続や、濃厚感が強くなった感じはします。 しかし、いわゆるカレーっぽいコクが強くなった、という感じはしません。

半熟卵の評価:〇

3.完熟カットトマト

ココイチのトッピングで最もカレーに合うのはどれ?~コク味編~
(画像=『味覚ステーション』より引用)

トマトには、うま味成分である「グルタミン酸」も豊富に含まれており、コク味アップになんとなく期待できそうです。 しかし、単体で食べると、甘酸っぱく、あまりコクは感じません。

⇒カレーに入れると・・・ あまりコクがアップする感じはありません(タルタルソースと同じくらい)。 トマトの成分がカレーにそもそも含まれている成分と近いからなのかどうか分かりませんが、トマトを入れても、そこまで味が変わることもなく、インパクトを与える味にはなりませんでした。

完熟カットトマトの評価:△

4.チーズ

ココイチのトッピングで最もカレーに合うのはどれ?~コク味編~
(画像=『味覚ステーション』より引用)

ついに大本命、チーズの登場です。 ちなみに私がココイチで最も良く注文するカレーは「チーズカレー」です。

⇒カレーに入れると・・・ チーズそのものにコクがあるので、その分、コクが強くなった感じはします! しかし、チーズを入れたからといって、「すごくコクが強くなった!」と感じるわけでもありません。 (すごくおいしい!とは感じます笑)

ただ、今回食べた時は、カレーに対してチーズの量が多すぎたのかもしれません。 また、調理過程でチーズを入れるのと、調理後にトッピングで入れるのとでも、感じ方は変わると思われます。

チーズの評価:〇