人から好かれている人を見ると、「私も人に好かれるようになりたい!」と思いませんか?誰からも愛される性格になれると、人生変わることができそうですよね!そこでここでは、人に好かれる方法について、紹介していきたいと思います!

人に好かれる人の特徴とは?

男性女性問わずに誰からも好かれる人っていますが、人から好かれる人っていったいどんな特徴を持っているのでしょうか?

どこに行っても好かれる人というのは、性格がいいのはもちろん、人の心理も分かっていて、なにがあっても誰のことも傷つけない人のように思えます。

人に好かれる人間になりたいなーと思っても、「心の底から自分を変えていくのって難しいのでは!?」という思いも出てきますよね!

また、「性格なんてそうそう変われるものじゃない!」とも思ってしまうのではないでしょうか?

しかし、人から好かれる人の特徴を知って、真似していくことで、きっとあなたの性格も人に好かれるようになると思いますよ!

人に好かれる方法①清潔さを出す

まず、人から好かれるには第一印象が大切ですので、見た目は重要です。

ここでいう見た目とは、美人とか可愛いとかいうことではなく、「清潔感」があるかどうかです。

清潔感がある人は、第一印象から好かれるますし、関わる相手の心理も「話してみたい!」とか、「友達になりたい!」など、いいものになります。

清潔感というのは、日頃から身につけておかないと、どこかですぐにボロが出てしまうものですので、常に自分の身の回りのことには注意しておきましょう!

人間は、不潔な人には「近づきたくない」という心理が働いてしまうものですので、まずは誰からも受け入れてもらえるように、清潔感を醸し出すようにしましょう。

人に好かれる方法②笑顔でいる

誰からも好かれる人に共通している特徴は、いつでも笑顔でいるということです。

男性からも女性からも好かれる人というのは、感情に大きな波がなく、いつも心が安定しているので、常に笑顔で振る舞うことができるのです。

つまり、自分の感情で、態度を変えたりしないということです。

嫌なことがあったり、辛いことがあると、笑顔を忘れてしまいがちですが、どこかで「常に笑顔で!」ということを心に刻んでおくようにすれば、すぐに笑顔を取り戻せるようになりますよ!

人は笑顔の人には、「近づきやすい」とか、「話しやすい」という心理が働くので、いつも笑顔の人の周りには、男性女性問わずに人が寄ってくるのです!

人に好かれる方法③人見知りをしない

誰からも好かれている人は、人見知りをあまりしないという特徴も持っています。

人見知りをする人は、ツンツンしている印象を与えるので、「話しかけても話してくれなそう」とか、「話が続かなさそう」という心理を相手に働かせてしまいます。

人見知りというのは、克服できるものですので、まずは人を好きになるところから始めて、誰に対しても同じ態度で接するようにしてください。

人に好かれる方法④聞き上手になる

男性からモテる女性に多い特徴の1つに、「聞き上手」というのがあるのですが、誰からも好かれる人も聞き上手な一面を持っています。

聞き上手なため、皆から頼りにされたり、なにかと「聞いてほしい!」と、相談事を持ちかけられることも多いでしょう。

しかし、いつでも嫌な顔1つせずに聞いてくれるのが、誰からも好かれている人なのです。

また、聞き上手な人は、相手の話を途中で遮ることもなければ、否定することもなく、相手が話し終わるまで真剣に聞いてくれるという特徴もあります。

そのため、相手からしたら「この人なら大丈夫」という心理が働いて、つい頼ってしまうのです。

「人に好かれたい」と思ったら、誰かと会話するときに、とにかく相手の話に耳を傾けるところからはじめましょう!

人に好かれる方法⑤話し方を考える

好かれる人は「聞き上手」な一面の他に、「話し方が上手」だという一面も持っています。

優しい話し方や、人を傷つけない話し方をするため、話すだけで好感度がどんどん上がっていきます。

好かれる人には、「相手の気持ちを考える」という心理が常に働いているため、話し方にまで人柄が現れるのでしょう。

話し方を急に変えるのは難しいかもしれませんが、「こんな風に言うと相手が傷つくなー」とか、「こういう話し方だったら受け入れてもらえるかも!」というように、常に相手の立場に立つようにしましょう。

また、誰からも好かれる人と話していると、自分に興味を持ってくれているようにも感じるため、男性にも女性にも人気が出るのでしょう。

「自分ならこんな話し方されると嬉しいな!」という話し方を1つ習得しておくといいですね!

人に好かれる方法⑥自慢しない

男性からも女性からも好かれる人というのは、性格がとにかくいいという印象がありますよね!

誰からも好かれる人の特徴に、「自慢をしない」というのがあり、これがさらに性格の良さを表しているのです。

人は他人から「いいな」と思われることで優越感に浸れるものですが、好かれる人というのは、自慢をすることがないため、人を見下した態度を一切とりません。

そのため、皆から「性格のいい子」と認知されて、人が周りに集まってくるのです。