<心理テスト>
新宿二丁目のバーで美味しいお肉を食べていたら、隣に、男性なのか女性なのか判別不能な人が座ってきました。 「あーん」と言って、お肉を自分の口に無理やり食べさせようとしてきます。
さて、この人は、男性か女性かどちらでしょう?
A:男性 B:女性 C:そんなことより、食べてる肉がオスかメスかどうか気になる
Cを選んだアナタ! ぜひ続きをお読みください!
みなさん、これまでの人生で、数えきれないくらい肉を食べてきたと思いますが、 食べてる肉が、「オス」か「メス」か、気になったことがある人はほとんどいないと思います。
結論を言うと、、、 皆さんが食べてる牛肉のほぼ全てが、 ・メス ・去勢したオス のどちらかです!!
オス牛とメス牛はどっちがおいしいの?
メス牛の方がおいしい!と一般的には言われています。
メス牛の方がオス牛と比べ皮下脂肪が多く、肉質がきめ細かく、柔らかいようです。 人間と同じで、やっぱりオスは筋肉質で硬めなのですね・・・
そして、メス牛のほうが不飽和脂肪酸が多く含まれており、融点が低いため、 口の中でとろけるような味わいとなります。
オス牛は、マズイのに売ってるの?
いえ、違います。 オス牛は食べるのに適していないので(種牛となるごく一部のエリート以外は)、 去勢をして、メス牛のおいしい肉質に近づけられるよう飼育されます。
じゃあ、生産者としてはメスに生まれてくれたほうが美味しくてラッキー?
一概にそうとは言えません。
メス牛と、去勢したオス牛では、味はそこまで大きくは変わりません。 そして、メス牛よりオス牛の方が体が大きいので、去勢したオス牛を育てた方が牛肉をたくさん出荷できてお得なのです!
乳牛も、メスのほうがおいしいの?
先日の記事(和牛と国産牛の違い、知ってますか?~実は「黒毛牛」と「黒毛和牛」は全然違う~)によると、 黒毛和牛などの肉牛以外にも、乳牛(ホルスタイン)も、実際は食肉用として食べてるみたいなのですが、、、 乳牛も、メスのほうがおいしいのでしょうか?
実は、メスの乳牛は、搾乳するため(牛乳用)の牛なので、食べません。 だから、若いメスの乳牛を食べる機会はほとんどないのです。
ただ、おばあちゃんになって乳が出なくなったメス牛は食肉用にもなるのですが、 おばあちゃんは、肉が硬くなり、そこまで美味しくはないようです。
これまでの話を模式図にしてみました。
もし焼肉屋に行って 「去勢してない、本物のオスの肉をください」 と言っても、まず間違いなく断られます。ご注意ください。