恐ろしいけど行ってみたくなる心霊スポット。最近はテレビ番組などで取り上げられる機会も多く、実際に訪れて肝試しをする人もいます。今回はそんな心霊現象に興味のある方のために、「愛知県の心霊スポット」を17か所紹介していきます。

専門家監修 | 心霊アイドル りゅうあ

アイドル・タレント。心霊、怪談、オカルト好きなアイドルとして、グラビアやライブ、心霊コラム執筆など、各種メディアで活躍する心霊アイドル。
心霊スポットに単独で潜入する取材力だけでなく、現在は本物の事故物件に在住し幽霊と2014年から『同棲』している。
また、自身の心霊体験を綴った『心霊アイドルりゅうあ怪談 ~幽霊と友達になろうとしたら同居してしまいました〜』をゴマブックス(株)より2015年より出版。

全国の心霊スポットに突撃するブログ『りゅうあのひとりごっこ』では『写ってしまった写真』も多く、オカルト好きから絶大な人気を博している。

【テレビ出演】
「ニノさん」(日本テレビ)
「スッキリ」(日本テレビ)
「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)
「有吉反省会」(日本テレビ)
他多数

最恐レベルの愛知県の心霊スポット

【愛知】ガチで怖い心霊スポット17選|本当に出るトンネルや自殺スポットも!
(画像=『SHIORI』より引用)

東海地方にあり太平洋に面する愛知県。特に名古屋市はその規模から日本だけでなく海外からも観光客が訪れる有名な観光地です。一方で心霊スポットもたくさん存在し、どれも心霊スポットになった理由や実際に起こる現象が本当に恐ろしく危険だと評判です。ぜひ興味のある方はこの記事を参考にしてください。

1. 三州園ホテル (愛知県額田郡幸田町深溝小原)

蒲郡市から県道383号経由で約20分にある「三州園ホテル」は愛知県では有名な廃墟ホテルです。1970年に開業にして以来、ホテルからの景色等含めいろいろ楽しめると人気の旅館でした。しかし、1990年頃に食中毒の事件を起こして、客数が激減。結局2003年に閉業へと至りました。

現在は人が近寄ることはない廃墟ホテルとなっています。特に2階へ上がると急に雰囲気のある、不気味な空間になり、自殺したオーナーが姿を現したりするといわれています。もし興味のある方は、愛知県に訪れた際立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所 愛知県額田郡幸田町大字深溝小原2
アクセス 蒲郡市から県道383号経由で約20分
注意点 廃墟なので落下物等注意

2. 東谷山 (愛知県名古屋市守山区上志段味東谷)

名古屋市から県道102号経由で約40分にある「東谷山」は愛知では有名な観光地です。名古屋の街を見渡せる絶景が人気で、たくさんの観光客がここへ訪れます。一方で、心霊スポットとしての一面も持ち合わせており、特に山頂付近が怖いとうわさされています。

山頂には神社が存在し、そこでは白いオーブのようなものが見えたり、心霊現象がいくつか報告されています。山へ訪れる際に、神社へ行ってみても面白いかもしれません。

基本情報

住所 愛知県名古屋市守山区上志段味東谷2009
アクセス 名古屋市から県道102号経由で約40分
注意点 夜間は懐中電灯等持っていきましょう

3. 六角堂 (愛知県豊田市平戸橋町波岩)

豊田市から県道340号経由で約20分にある「六角堂」は愛知県ではよく知られた心霊スポットのひとつです。1942年に地元の資産家である前田氏によって作られた前田公園の中にある建物です。ここは幽霊が集まるスポットといわれています。

中でも、建物に入り地下へ行くと不気味な雰囲気がして怖いと評判です。愛知へ訪れる予定の方は一度自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所 愛知県豊田市平戸橋町波岩
アクセス 豊田市から県道340号経由で約20分
注意点 特になし

4. 首狩神社 (愛知県豊橋市嵩山町)

豊橋市から県道31号と国道362号経由で約23分にある「首狩神社」は愛知県で恐れられる心霊スポットです。浅間神社の通称として親しまれる首狩りという名は、一説によると、昔旅人が山賊に襲われて首を狩られここへ放置されたことからつけられたようです。

実際に訪れた人によれば、社殿に行く道がとても怖い雰囲気だといわれています。また一列に並んで階段を上ると首を狩られるという噂もこの心霊スポットをより恐ろしいものにしています。

基本情報

住所 愛知県豊橋市嵩山町87
アクセス 豊橋市から県道31号と国道362号経由で約23分
注意点 神社なのであまり遊び半分で行くのはおすすめしません

5. 千歳楼 (愛知県春日井市玉野町)

瀬戸市から県道208号と県道207号経由で約20分にある「千歳楼」は愛知県では有名な廃墟の心霊スポットです。1928年に創業されて、はじめは多くの観光客でにぎわっていました。しかし2003年に赤字で倒産すると、廃墟と化し、幽霊がでる心霊スポットになりました。中には不法侵入者による放火事件も発生しており危険な場所だといわれています。

またこの旅館の一階で白骨遺体が発見された事件もあり、その幽霊が姿を現すのではないかと噂されています。訪れる方は中には入らず、見るだけにとどめておきましょう。

基本情報

住所 愛知県春日井市玉野町県道205号線
アクセス 瀬戸市から県道208号と県道207号経由で約20分
注意点 勝手に中へ入らないようにしましょう

6. 入鹿池 (愛知県犬山市堤下)

犬山市から県道27号経由で約20分にある「入鹿池」は有名な心霊スポットです。昼間は絶景と釣りが楽しめる場所として多くの人が訪れる人気のスポットですが、夜になると雰囲気が一変し、怖いと評判です。

また過去には女子高生や男性が自殺をした事件があったことから、その幽霊がこの辺りをさまよっていると噂されています。夜は危険ですので、懐中電灯等持っていきましょう。

基本情報

住所 愛知県犬山市堤下60
アクセス 犬山市から県道27号経由で約20分
注意点 夜は危険なので足元に注意しましょう

7. 長久手古戦場公園 (愛知県長久手市武蔵塚)

長久手市から県道57号経由で約5分にある「長久手古戦場公園」は愛知県では有名な心霊スポットです。ここはかつて戦国時代に豊臣秀吉と徳川家康が戦いを繰り広げた跡地で、多くの観光客も訪れる人気の場所です。一方で、激しい争いによって亡くなった人々も多く、その幽霊が現れるとの情報があります。

さらに公園内では自殺が多発しており、いろいろな幽霊が集まるので、特に霊感がある人は具合が悪くなったりするようです。もし体調に異変を感じたら直ちに離れましょう。

基本情報

住所 愛知県長久手市武蔵塚204
アクセス 長久手市から県道57号経由で約5分
注意点 霊感の強い方は気を付けましょう