コーヒーが大好きで大好きでたまらない。そんな方なら、一度はコーヒーに関する資格を取ってみたいと考えたことがあるかもしれません。

UCCプロフェッショナル? コーヒーインストラクター? コーヒーマイスター? なんて名前はよく聞くけど……うーん。実際にどんな資格が必要なのか、そもそもコーヒーの資格って役に立つの?なんて悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はコーヒーに関する資格についてまとめてみました。バリスタになりたい方・コーヒーにより詳しくなりたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

バリスタになるには資格が必要?ほんとは不要?

そもそもの話になりますが、バリスタには国家資格や、無いといけないという必須資格は存在しません。そのため、バリスタになりたいから資格を取得しなければならない!という訳でもありません。

ただ、コーヒーに関する仕事をする以上、詳しい知識は必要です。そのために様々な資格や講座があるわけです。コーヒーの資格を持っていることで、お客さんから「このバリスタさんはちゃんと勉強してるんだな」「コーヒーに詳しいんだな!」と思ってもらえるという事もあるでしょう。

もちろん資格を持っていなくても、詳しい方や勉強熱心な方は沢山います。ただ、お客様からの信頼や、自分の知識向上にもつながると思いますので、ぜひ気になる資格は取ってみることをおすすめします。

信頼と安心の「UCCプロフェッショナル」

【バリスタに資格は不要?】コーヒー業界のおすすめ資格まとめ
(画像=Cafendより引用)

コーヒーを極めたいとお考えなら、UCCプロフェッショナルにトライしてみませんか?

こちらの講座は、現在は東京校と神戸校で受講ができますが、プロフェッショナルコースを受けるにはまず、ベーシックコースを修了していることが前提となります。

まずはコーヒーの基本から「ベーシックコース」

【バリスタに資格は不要?】コーヒー業界のおすすめ資格まとめ
(画像=Cafendより引用)

初心者向けのベーシックコース(全4回)の主な講義の内容は

・コーヒーの歴史・テイスティング

・コーヒーの基礎知識・抽出器具の解説

・ペーパードリップの解説と実技・カフェプレス、サイフォンの実技

・コーヒーの作法・フードペアリングの解説

プロフェッショナルコースでは全8回の講座を受講しますが、この2つのコースの全課程修了後、希望者は認定試験を受けることができます。

また、試験は何度でもチャレンジできるから安心です。スクールの講師には、ジャパン ハンドドリップ チャンピオ ンシップで優勝した方が在籍している点も信頼できますね。

更に深い知識と技術の「UCCプロフェッショナルコース」

【バリスタに資格は不要?】コーヒー業界のおすすめ資格まとめ
(画像=Cafendより引用)

UCCプロフェッショナルコースの講義内容は全8回となっており、ベーシックコースより、更に深いコーヒーの知識や技術を習得できます。

ちなみに講座の主な内容はこちら。

・コーヒーの基礎知識の復習・工程や条件ごとの味の比較・欠陥豆について

・スペシャルコーヒーについて

・ペーパードリップのテイスティングや水について

・サイフォン抽出(解説・実技)

・エスプレッソ・カプチーノ(解説・実技)

・アレンジコーヒー(解説・実技)

・ブレンド(解説・実技)

・ブレンドコンテスト

このように講座の前半は知識をメインに、後半では様々な場面での解説や実技などをしっかり学べるため、きちんとした知識や技術を得られるでしょう。コーヒーを仕事としてやっていきたい方は、ぜひUCCプロフェッショナルコースまで受けてみてくださいね!